日食

今日が日食なのだ、ということは知っていた。
が、ある方のフェイスブックへの投稿で、南スーダンでも日食が見られるということを
ついさっき知った。

という訳で、外に出てみたけど、ジュバのギラギラした太陽を見つめるなんて無理だし、
サングラスをしていても厳しい。

ふと思いついてキャビンの中に戻ってみた。
私のキャビンには遮光カーテンの代わりにフィルムが張ってあるのだけれども、
このフィルムが大活躍。今のキャビンに入ってすぐの頃には「どうして、私の
キャビンだけフィルム?」とブツブツ言っていたのだけど、今日写真を撮りながら
「なるほど、このためだったか!」と妙に納得。何事にも理由があるものだ(笑)。

このフィルムを通してみると、日食がこんな風に見える。
天体の動きって不思議だなぁ。次はいつ、どこで目にできるのかな?

a0085574_1745499.jpg


さて、お休みまであと1週間。
頑張りますか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-03 18:39 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)