好きなお弁当のおかず まとめ

幼稚園、中学、高校と母が作ってくれたお弁当はいつも、とても美味しかった。
友人達にもいつも「おいしそうー」と言われ、「うん、美味しいよ」と答えていた。
後学のために、記録を残しておこうと思う。

中学1年の時の担任が「お弁当は必ず作ってあげてください。じゃないとグレますから」と発言したのを真に受けた母。友人達が銀チョコをはじめとする菓子パンや、コンビニのおにぎりを買ったりしていても、私はほぼお弁当。「グレたら困るから」と。お母さん、子供には子供の付き合いってものがあるのです(笑)。まぁ、でも、世界で一番美味しいのはやっぱりお母さんのご飯なのです。

子供用のお弁当と、父のお弁当はちょっとセレクションが違っていて、やっぱりそれぞれに皆が好きなものが入ってる。

1. スウィートポテト
2. チューリップのゆで卵(真ん中にケチャップがちょこんと乗ってたな)
4. 卵焼き
5. アルミホイルにハムを敷いて、その上に卵をおとしたものをオーブントースターでチンしたもの
6. いり卵のそぼろ弁当
7. オムライス(お弁当なのに!オムレツも。ミンチのお肉にたまねぎとか野菜のみじん切りがたくさん)
8. 焼きそば
9. ナポリタン(よくゆで卵のスライスがのってた)
10. おにぎり
11. から揚げ
12. ハンバーグ
13. プチトマト
14. ベーコンのチーズまき
15. ベーコンのアスパラまき
16. ABCポテト
17. 肉じゃが
18. 牛肉スライスとピーマンの炒め物
19. ミニグラタン
20. ロールサンドウィッチ(ハム・チーズ、卵、ジャムとバター)
21. ロールパンのサンドウィッチ(ハム・チーズ、卵)
22. ポテトサラダ
23.とんかつ
24.コロッケ
25.かにクリームコロッケ
26.ほうれん草の胡麻和え
27.ロールキャベツ
28.さくらんぼ
29.ウサギのりんご
30.おばあちゃん家のキィウィ
31.おばあちゃん家のみかん
32.さくらんぼ(缶詰の)
33.中学の頃には、何だかちょっとビミョーな味ののり
34.小さいカップゼリー
35.ミートボール
36.豚スライスの野菜巻き甘辛煮
37.焼き鳥
38.鶏の竜田揚げ
39.サツマイモのスライス
40.エビフライ
41.いちご
42.なし
43.ソーセージ
44.枝豆
45.豚肉スライスチーズ巻きカツ
46.チキンナゲット
47.ごぼうのキンピラ
48.ししゃも
49.鮭
50.サバ
51.豚のしょうが焼き
52.豆ご飯
53.とうもろこし
54.ささみカツ
55.かごに入った長方形のサンドウィッチ
56.かきあげ
57.ゆでた栗

こうして一つ一つ記憶を辿っていくのは、なんて楽しい作業なんだろう。
思い出したらまた追加しよう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2016-08-04 22:46 | お料理