ヤンブンセン(タイ風春雨サラダ)

タイの春雨サラダ。友人の作るこのサラダが大好きだったのですが、彼女は既にアンマンから離任。

暑くなってきて、どうしてもどうしても食べたくなったので、彼女にレシピを聞いてみた。
そうしたら、材料と手順は教えてくれたのだけど、分量は「適当」とのこと。私が聞きたかったのは、分量の部分なんだってばー!お料理上手な人はこのあたりの気持ちが分からないのよね、と思いつつも、自分で作ってみたら結構美味しかったので、今後の参考のためにここにレシピを載せておきます。

材料:春雨、魚介類、コリアンダー、たまねぎ、
    ごま油、豆板醤、ナンプラー(50CC)、レモン(1個)

作り方:
1.春雨を茹でて、ごま油(適宜)とからめておく(こうすると春雨がくっつかない)
2.魚介類を茹で、コリアンダーは葉の部分をちぎる、たまねぎはスライスして水にさらす
3.1.2と絞ったレモン、ナンプラー、を混ぜ合わせる。好みで豆板醤やお砂糖を少々
4.器に盛り合わる
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-06-14 22:59 | お料理