カテゴリ:やりたいことリスト( 7 )

7.使い勝手の良いお台所

で、毎日楽しくお料理する。

そうして、もちろん、一つの食卓を囲む人達。
うむ、賑やかそうだな。すっごく賑やかだ。

ル・クルーゼのお鍋なんかが全部揃っていたりすると素晴らしい。
私が好きな色はオレンジだけど、まぁ、他の色でもそこはいいや。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-13 22:48 | やりたいことリスト

6. 書斎のあるお家

やりたいこと、というよりは将来的に欲しいもの。

実家においてある本も、旅行先で購入したいろんな置物も、全部置いておけるばしょ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-18 23:52 | やりたいことリスト

5. 自国の車の免許を取る

a0085574_4352511.jpg車、技術的には運転可能です。ドライブ大好き。イスラエルでオートマ限定の免許を取得し、その後2年間で5万キロを走行!でも、取得国がイスラエル、というところが大きな問題なのです。

ヨルダンでは書き換えの際に揉めたが、タクシーライフが結構快適だったので、結局、車は購入せず。ここレバノンでは、所属組織の運転試験を受ければ所属先が所有する車を運転できる仕組みになっている。が、試験を受けるための前提が、有効な免許証を持っていること。私のイスラエルの免許証がここレバノンで有効であるはずもなく(笑)......。

そんな訳で、決意しました。次回、日本に帰国してある一定期間滞在する際には、車の免許証を取る!しかも、オートマでなく、マニュアルで。うちの事務所にある車、全部マニュアルだし、他の事務所もそうらしいので。

やりたいことリスト、というよりはやることリスト。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-11-30 21:25 | やりたいことリスト

4.スキューバダイビングの免許を取る

a0085574_2572310.jpgもう、何年も延期し続けていること。スキューバダイビングの免許を取ること。イスラエル時代には「エイラートで免許を取ろう」と決心し、ここヨルダンでは「アカバで免許を取ろう」と決心。「シャルム・エル・シェイクで免許を取ろう」、というバージョンもある。これら3つの場所、「いつでも、行けるよ」という気持ちがあって、ここまで引っ張ってきている。

体験ダイビングしただけだけど、水の中って本当に別世界。青い海の中で、自分の呼吸を聞いていると、生きているんだな、なんて思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-03-15 02:58 | やりたいことリスト

3.ブーゲンビリアをお庭に植える

実家のお庭にはいろんな木が植えられている。私は、生垣にブーゲンビリアをバーッと咲かせたいな。

a0085574_5251451.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-03-12 05:25 | やりたいことリスト

2.幸福の木を庭に植える

a0085574_17511032.jpg2003年2月、イラク戦争が始まりそうだったため、情勢不安定(?もとからだ)なイスラエルから緊急退避して、一時期、東京で勤務していたことがある。

その際に友人からもらったのがこの「幸福の木」。ロフトかハンズで買ってくれたもので、当初は、ただの「木切れ」本当に「木切れ」だった。木切れの下の部分をカットして、水につけておいたら、1週間くらいで、かわいらしい芽が出てきた。一時的に借りていたウィークリー・マンションの窓際においていたのだが、この「芽」がまさに、「春」そのものだった。窓の後ろに見える桜も美しかった。

その後、4月末頃には、事態収束を受けて、赴任地に戻ることになったが、扱いに困った。飛行機に一緒に乗せる訳にもいかないし、実家に持って帰るのも難しい。うーん、どうしたものか、と考えた。

結局、友人宅に託していくことにした。「次に私が帰国するまで預かっておいてね」と。あれから、5年、幸福の木はどれくらい大きくなったのかな。写真は2003年10月時点のもの。今現在も、この木は私に引き取られることなく、友人宅にあるはず。親はなくとも子は育つ?

もっと大きくなっているのかな。家を買ったら、この幸福の木を引き取ってお庭に植えよう。だから、もうちょっと待っててね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-03-08 18:01 | やりたいことリスト

1. オールド・カタラクト・ホテルで何もしない休暇を過ごす

エジプトのアスワンにある老舗ホテル、オールド・カタラクト・ホテル。アガサ・クリスティーが執筆し、ナイル川殺人事件にも登場。世界の要人達も愛したホテルで、故ミッテラン元仏大統領は最後のクリスマスをここで過ごしたとのこと。

前回のエジプト旅行では、残念ながら既に満室。いつか、ここのホテルのテラスで好きな本を読みつつ、「何もしない休暇」という大人のバカンス的な休暇を過ごそう。

a0085574_216753.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-02-22 22:10 | やりたいことリスト