カテゴリ:プロセス(2)( 34 )

一週間の間に二度も

1週間の間に二度もPCのケーブルを忘れた。

一度目は自宅から事務所に向かい、事務所についた時点でケーブルを忘れたことに気づき、
二度目は事務所から自宅に戻り、自宅についた時点でケーブルを忘れたことに気付いた。

一度目は同僚の車に乗せてもらって自宅に戻りケーブルをピックアップ。
二度目は同僚の東芝のPCのケーブルを借りて乗り切った。

「こんなこと珍しいんだよ。ものを忘れたりあんまりしないのに」というと、
同僚がニヤニヤしながら「そうだよね、珍しいよね、1週間の間に二回もね。
うちの子がさよく『パパ、私じゃないの~』とか言ってるんだけど、それと同じだね」
とニヤニヤ。

おまけにサングラスも車の中に置き忘れて数日間を過ごした。

新しい土地に着任したときって、こんなことが多い。エンテベでは1週間の間に二度も転んだし、
イスラエルでは人生初の事故体験(同僚が運転していた車で、軽いものだったけど)。

地に足がついてないのかしら?

ま、でも、同僚たちに「ケーブル持ってる?」としょっちゅうリマインドされ、ケーブルを忘れる
こともなく、サングラスも見つかり、仕事もちょっとずつは山を崩しつつある感じ。

うん、いい感じじゃないか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-06-25 19:52 | プロセス(2)

恥ずかしがってる場合じゃない

変なことをやらかしても、少々的の外れた質問をしたとしても、
見守る視線が温かい。そうして、とても丁寧に親切に教えてくれる。

こんな風に対応してくれる上司や同僚を持てる、ということはそれだけで感謝すべきことだな、と心から思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-06-11 20:30 | プロセス(2)

あり得ないと思っていたこと

というのが、あり得るのだ、ということを経験中。
なんて、大きなことではないのだけど。

これまで、あり得ないと思っていたことの一つは、未読メールが数百通とか、
とにかく数に関係なくて、未読のままで残っているメールがインボックスにあるということ。
たまにそういうインボックスを見て、「えー、こんなのありえない」と思っていた。
えぇ、最近までは。

あり得るんですね、自分の身にもこういうことが起こりえる。
と言っても数百通とかいうレベルではなくて、数通のレベルで。
未読メールがそのままで、処理されていないというのは私的にはちょっと気持ち悪い
状態なのだけれど、ここ数週間、正直キャッチ・アップが追いつかない状態。
メールの使用環境も作用していることも確かだけど。

今は、種々インプット中で、事務所にいる時間が短いこともあるし、
飛び込みの用事も入ってくるし、今週なんて、一日中事務所に居られる日は1日だけ。
後はほぼ終日事務所に居ない状態。全てが自転車操業中(笑)。

そんな状況だとメールもトドンドンたまっていく一方だし、捌くのにも少々苦労している。
もう少し慣れて、全体が見渡せるようになってくれば状況も変わるかな、きっと。

大丈夫、走りながら勉強しよう。実地訓練だ。いつか、「そういう時があった」と懐かしく
思える日が来る、はず(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-06-11 03:14 | プロセス(2)

同じカルチャーの違う場所

異動したけど、カルチャーとしては同じ。

人が良くって、温かくて、懐が深くて、プロフェッショナル。
笑いが絶えなくて、チームで仕事をして、厳しい状況もなんのその。

「この人たちと一緒なら、やっていける」、きっと、ここに来た人は誰でも
そんな感想を持つのだと思う。

前職よりも、扱う範囲が広くって、今はキャッチアップの作業に追われているところ。
インプットすべき情報量も大量で、スピード感に溢れている。

今日、プールで泳いでいるときにふと思い出した言葉。
10年ほど前に働き始めた時に、恩師に愚痴を言ったら

「僕なんていつも走りながら勉強してるみたいなもんだったよ。
だって、仕事がどんどん降ってくるから捌かなくっちゃいけない
でしょ?だからね、走りながら勉強すればいいんだよ」

と。先生、私、まだまだ、勉強すべきことが山積みです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-06-08 22:28 | プロセス(2)