カテゴリ:旅( 93 )

ザンジバルのウニ

ザンジバルの海透明度が高い。なので色んなものが良く見える。

こんなものも。

a0085574_19251869.jpg


食べられるのかなぁ、なんて思うのは、日本人的な発想(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-08-10 19:20 |

モロッコ名物タジン料理

モロッコは案外寒い。

そんな中で出てきたホカホカのスープにタジン料理とお肉料理。普段飲まないコーラまで。

タジン料理はカラフルで目にも美味しい。単純な調理方法で蒸された野菜は柔らかくて甘い。

人生の中での「美味しい記憶」は沢山あった方がいい。

a0085574_19370566.jpg


[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-26 19:29 |

ケニヤ

これまでなぜだかあまりご縁のなかった国。
ケニヤ。

今回、ふと思い立って、ミニブレイクでマサイマラへ行くことにした。
1週間を切ってからチケットやホテルのアレンジをして、マサイマラ部分は
旅行代理店さんにお願い。

あっと言う間にサクサクと手続きが済んでさぁ、木曜日。
朝からなんだか慌ただしかったけれども、14時過ぎには空港へ。
空港の待合室にいる時にも電話が数本。

それでも、ちゃんと出てきましたナイロビに。
すっかり日が暮れて、そうしてジュバと比べると格段に低くて快適な気温。

さてさて、楽しい休暇が始まりそうな予感です。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-10-17 22:55 |

マルタ島

せっかくトリポリに住んでいるのだから、ということで
年末・年始の休暇を利用して飛行機で1時間でさくっと飛べてしまう、
マルタ島へやってきた。きっと、こんな機会でもなければ訪れることはないだろうと思って。

感想は以下つれづれに。

*やっぱりそれなりに寒い。当然なのだけど、トリポリとほぼ同じような気候。普通にダウンジャケットを着てストールを巻いて、という格好。街全体がきちんと都市計画されて建設されたのだろうな、と思う造り。公共の交通機関もしっかりしている。夏にくれば、いかにもバカンスな感じでいいかも。

*食事がおいしい。普通に出てくるカプレーゼ等々、素材がとても新鮮なのだ。トマトがしっかりと赤くて、バジルも新鮮、モッツアレラチーズはゴロンと大きな固まりで出てくる。オリーブ・オイルとバルサミコと塩こしょうだけなのに、美味。お料理する際に、やっぱり素材は大事だ、の感を強める。

*まさに、欧州とアラブの中間。こ妙に落ち着くんですけど。

*観光地らしい観光地。美術館、博物館のたぐいも多いし、どこの街でもおなじみのホップ・イン、ホップ・アウトバスもあって観光しやすい。お土産も観光客の心をちゃーんとつかんでいる感じ。旧市街が心なしか、ベツレヘムを思い出させるのはきっとクリスマスシーズン独特の星のマークの電飾のせいかな?海沿いの街なんですけどね。不思議だ。

*街全体がリラックスした感じ。これはきっとトリポリからきたせい。銃声も爆音も聞こえない。素晴らしい!

a0085574_073469.jpg


a0085574_084289.jpg


a0085574_011441.jpg


a0085574_0134683.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2013-01-02 23:49 |

地雷探知犬

3ヶ月の特訓で、とっても優秀な地雷探知犬になったワンちゃん。
本当に、優秀です。凛々しいお姿ですね。

a0085574_3543365.jpg


この子も、地雷探知犬。ちょっと恥ずかしがり屋さん?
良いお友達になれそうな気がします。

a0085574_3555860.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-05-05 22:52 |

ジュバのホテルにお猿登場

滞在しているホテルの屋内レストランで朝食をとっていたら、
外が少々騒がしい。

何だろう、と思ってみたら、何とお猿さん!ここ、ジュバの町中なんですけど。

写真は上司があげたマンゴージュースを飲んでいるところ。
そんなに近づいたらあぶないですよ。ひっかかれますよ、昨日猫に引っかかれたみたいに(笑)。
a0085574_3495571.jpg


こちらを見てくれます?
a0085574_351212.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-05-05 22:45 |

ジュバの陸自基地訪問

本当に、ひょんなことからジュバの国連基地内に展開されている
陸自の方々にお会いする機会を得た。

えぇ、本当に、ひょんなことから(笑)。もう理解不可能な思考回路。
いったい、どんな脳の構造をしているんだろうか、不可思議だ。

毎朝、ホテルから基地に向かう途中、陸自の方が運転されている車とすれ違うたびに
車を運転している上司が「ほら、ちゃんと、ご挨拶しなくっちゃ。同じ国から来てるんだ
から。そうだ、ジュバ滞在中に一度、日本隊の基地にご挨拶にいかなくっちゃね」と笑
いながらこちらを見る。

ずーっと、冗談だと思っていた。が、どうやら本気だったらしく、研修終了後の
金曜の夜のパーティーにちょっと先乗りして、基地に着いた後、普段とは違う
方向に車を走らせる上司。「まさかね、うん。さすがにそんなことはしないはず」と
思っていたのに、到着した先は日本隊の基地。理解不能な思考回路。
唖然とする私を車から降りるようにせかして、「20分後に迎えに来るからねー!」と
私を残して楽しそうに去っていった。「信じられないっ!!!ありえないっ!!!」

あまりに突然だったので、びっくりされる隊員の方々と、唖然とする私。
そんなこんなのきっかけだったにも関わらず、心優しくさわやかな陸自の方々に
本当によくして頂きました。温かく迎えて頂き、丁寧なブリーフィングまでして頂いた。

皆さん、本当にとても良い表情をされていて、見ているこちらの方がうれしくなるほど。
国連旗と並んで掲揚されている日本の国旗を見て、厳しい環境の中でお仕事をされて
いらっしゃる陸自の方々のことが本当に誇らしく思えた。彼らは、私達の国の人なんだよ、
と。

基地の中で撮らせて頂いた写真。パッと見た瞬間「たい焼きみたいだな。でも、時節柄
こいのぼりだよね」と思っていたら、ブリーフィングをしてくださった方が、即座に
「たい焼きじゃないですよ」と笑いながらおしゃったので、心の中を見透かされたような気が
してちょっと恥ずかしい気がした。でも、たい焼きっぽいよね?

a0085574_4161329.jpg


ジュバに展開されている陸自の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
また、温かくご対応いただき、本当にありがとうございました。
皆様の今後のますますのご活躍を、心より確信しております。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-05-04 22:58 |

ルワンダ忘備録

以下、初めて訪れたルワンダの個人忘備録。

*街の中が清潔!ゴミが全く落ちていない。毎月最終週の土曜日には、会社はお昼までで、皆で街中をお掃除するのだそう。そうして、いわゆるビニール袋はこの国では全く使用されておらず、スーパーでも紙袋か、エコバッグ。エコ先進国。

*ワイヤレス、強し!ウガンダよりも接続が良い気がする。キガリの空港、街中にもワイヤレス完備のカフェ多し。日本から持ってきたIphoneもサクサク電波を拾ってくれるし、通信速度も問題なし。文明の利器。仕事のメールは緊急ものモノ以外は、読み飛ばすことをお勧めしますが。

*ウガンダMTNのローミング・サービスが手続きなしで可能。これも便利。ちなみに、ケニヤでもローミング・サービスが効いているのだそう。日本の携帯もローミング可能だけど、料金が雲泥の差。関係ないけど、最近、2006年くらいにアンマンで購入したノキア携帯のバッテリーがものすごく弱くなってきたので、そろそろ新しい携帯を購入しようっと。でも、かわいいのがいいなと思っていて、現在探し中。

*カタール航空のエンテベ・キガリ間の航空券が安価(往復で210ドル)。それにしても、カタール航空の航空券ってどうしてこんなにも安く設定されているのだろうか。エミレーツと比較すると、その差に驚く。

*お食事処が多い!特にキガリの街。連れて行ってもらったレストラン、夜景もきれいだったし、食事も美味でした。おまけに、お土産屋さんまで!ウガンダもカンパラに住んでいればもう少し違うんだろうけど。

*ジェノサイドの爪痕。忘れてはならない歴史的な出来事。期せずして、ジェノサイド追悼週間にルワンダを訪れたのだが、街の至るところに白と紫色の旗が掲げられていた。国旗も半旗。今回は時間な都合で訪れることができなかったが、次回は、メモリアル・センターや、教会にも足を運んでみたい。

a0085574_6172827.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-04-09 22:15 |

子猿さんと大猿さん

森からキガリに戻る道中に遭遇した、

子猿さん。「んっ?」って思ってる顔かな。

a0085574_6204032.jpg


と、大猿さん。お食事中ですね、失礼いたしました。

a0085574_6213922.jpg


と、これは、森の中のお気に入りのロッジのロゴ。かわいい。

a0085574_6233726.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-04-08 22:18 |

さざ波

水面の模様が美しいな、と思って撮った一枚。
もちろん、お花も美しいとは思うけど。

動きがあるからこそ、美しいのだ、きっと。

a0085574_610576.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-04-08 18:09 |