カテゴリ:お料理( 16 )

2度目の挑戦、チーズ・スフレ

a0085574_621359.jpg昨日作ったチーズ・スフレを、今日、事務所に持っていったら、案外好評!ということで、調子に乗って今日もチャレンジしてしまった。明日は離任する同僚との最後の夜だから、そのパーティーに持って行こう。

で、2度目のチャレンジは、というと。すごい!と我ながら思った(笑)。見るからに昨日よりも、もっとおいしそうでしょ?

オーブンを使ったり、メレンゲを作ったり、湯銭にかける、なんていう過程のあるお菓子作りは随分ハードルが高かったけど、実際にやってみたら、案外できちゃうものなんだなぁ、というのが感想。お菓子作りだけじゃなくって、ハードルが高そうだからやめとこう、なんて思っている他のことも、やってみたら、案外できちゃったりするのかも、と思わせてくれたチーズ・スフレでした。

作り方を教えてくれた先生に感謝!
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-11-14 06:04 | お料理

初めてのチーズ・スフレ、一人でできたもん

a0085574_5255819.jpg先日、友人からチーズ・スフレの作り方を教えてもらった。仕事をし始めてからちゃんとお料理するようになったし、お菓子も作るけど、オーブンものには手を出したことがなかった。イスラエル時代の大家さんは新品の電気オーブンを買ってくれたのだけど、結局3年間使わずじまい。が、ここにきて、オーブン料理にはまりそうな気がしている。

今の自宅のオーブンはガス・オーブン。しかも、温度調整の目盛もなし、回すところに1から9まで数字が振ってあるだけ。1から9まで回してみたけど、火力に変化なし(笑)。まぁ、いっか、ということで挑戦してみた初めての一人チーズ・スフレ、ちょっと爆発したけど、結構いい感じじゃない?初めての挑戦だし、それに、オーブンの温度調整もできない割りには。自分的には80点、十分合格点。次は何に挑戦しようかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-11-13 05:28 | お料理

スリランカ・カレー

を食べたい!と言ったら、次のものを揃えたら作ってあげるよ、と言われた。やたっ!言ってみるもんだ!以下、メモとして。

チリパウダー、クミン、シナモンスティック、コリアンダー・パウダー、カレー・パウダー、マギー・ブイヨン、ターメリック、トマト、玉ねぎ、青唐辛子、ココナツ・ミルク、干しぶどう、パイナップル、これに加えて、メインにしたいもの(チキン、野菜等々)

週末、買出しに行こうっと。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-09-05 03:06 | お料理

イチジクのジャム

a0085574_320207.jpg最近、スーパーで、近所の八百屋さんで、はたまたフィールド・トリップ途中の路上で、よく見かける果物。「イチジク」。へー、「無花果」って書くんだ。この間からずっと気になっていたので買ってみた。ちなみに1kgで2JD(340円)。左の写真は2kg分。最初はそのまま食べていたのだけど、さすがに、2kg、食べても食べても減らない(笑)。と、いう訳で初めてのジャム作りに挑戦。


a0085574_3235296.jpg子供の頃、祖父母の家には無花果の木があって、そこから取ったものをそのまま食べていたのだけど、正直、当時は美味しいとは思わず。おいしそうに食べている周りの大人達が不思議だったなぁ。 コーヒーと同じようなものかな。小さい頃は美味しいなんて思わないものね。写真はクツクツ煮込み中。


a0085574_329506.jpg途中、同僚から電話あり。イチジク・ジャムを作成中であることを告げると「あー、水分が出てなかなか煮詰まらないでしょ?強火でガーッと煮ちゃった方がいいよ。まぁ、イギリス人みたいに茶色いクッタクタのジャムが好きなら別だけど。日本人はフルーティーなジャムの方が好きじゃない?」って。え?あっ、そうなの?でももう遅いよーしっかり煮ちゃったよー。だから琥珀色。色んなレシピを調べたんだけど、なんだかそれらの写真とは違う出来上がり。レシピの写真はどれもみなキレイなピンク色してるんだよね。私のは、ジャム、というよりはむしろ、イチジクの煮込みだわね。でも、事務所に持って行けば、速攻でなくなるでしょう(笑)。旬のものはどうやって食べてもおいしいの。ヨーグルトに入れたらおいしいだろうな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-09-03 03:33 | お料理

たこ焼き日和

a0085574_1474544.jpg穏やかな週末1日目の午前中遅くに起き出して、ベランダでコーヒーを飲んでいたら、「うーん、たこ焼き日和だ」と思ったので、今日はたこ焼きに決定。そうだ、友達に電話かけて呼び出そうっと。あ、でも、たこはないんだよね。しょうがない、冷凍えびにするか。てんかすはあったよね。


a0085574_1515491.jpg海外生活のお供に、たこ焼き器。もうかれこれ6年くらいのお付き合いである。日本の実家からこの重い重いたこ焼き器が送られてきたのだ。パーティーでも大活躍。次の任地にも、もちろん一緒に持って行きますよ。例え、重量制限があったとしても(笑)。他のものを減らします。我が家にやってくる友人達は、「え?わざわざ日本から?こんな重いものを?」なんて言うけど、皆、たこ焼きを楽しんでます。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-09-01 01:55 | お料理

ヤンブンセン(タイ風春雨サラダ)

タイの春雨サラダ。友人の作るこのサラダが大好きだったのですが、彼女は既にアンマンから離任。

暑くなってきて、どうしてもどうしても食べたくなったので、彼女にレシピを聞いてみた。
そうしたら、材料と手順は教えてくれたのだけど、分量は「適当」とのこと。私が聞きたかったのは、分量の部分なんだってばー!お料理上手な人はこのあたりの気持ちが分からないのよね、と思いつつも、自分で作ってみたら結構美味しかったので、今後の参考のためにここにレシピを載せておきます。

材料:春雨、魚介類、コリアンダー、たまねぎ、
    ごま油、豆板醤、ナンプラー(50CC)、レモン(1個)

作り方:
1.春雨を茹でて、ごま油(適宜)とからめておく(こうすると春雨がくっつかない)
2.魚介類を茹で、コリアンダーは葉の部分をちぎる、たまねぎはスライスして水にさらす
3.1.2と絞ったレモン、ナンプラー、を混ぜ合わせる。好みで豆板醤やお砂糖を少々
4.器に盛り合わる
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-06-14 22:59 | お料理