カテゴリ:最近おいしかったもの( 21 )

ベイリーズのチョコレート再び

なぜか、認識度が低いベイリーズのチョコレート。
地元の方々もあまりご存知でないのが不思議。
最近、ベルファストの空港で新しいフレイバーを発見。

まだ、トリポリの自宅の冷蔵庫に眠っております。うふふ。

皆様も、機会があればぜひ!

a0085574_2135325.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-10-12 17:11 | 最近おいしかったもの

沖縄料理

実は、なんとなく独特な沖縄料理はあまり好きではなかった。
ゴーヤーって苦いし、お豆腐もなんだか味が濃い。海ブドウや海藻
物も歯触りがなんとなく不思議な感触でなじめなかった。

が、十年以上の時間を経て本場沖縄料理を食べてみたら、
「あれ、こんなにおいしかったっけ?」と思うくらいおいしかった。

a0085574_15544381.jpg


島で頂いたさざえのつぼ焼きも絶品。

a0085574_15551739.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-11-02 22:48 | 最近おいしかったもの

紅イモアイスクリーム

沖縄旅行中にはまった紅イモアイスクリーム。

碧い海と太陽と、薄紫のアイスクリーム。幸せ度数、相当高いと思うんですけど。

a0085574_1282057.jpg


ちなみに、こちらが原料。これはまた、次回のお楽しみ?

a0085574_14555247.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-11-02 22:06 | 最近おいしかったもの

白桃

あー、日本の白桃ってなんでこんなにおいしいんだろう。

写真を見てるだけでも、甘い香りが漂ってくる気がする。

幸せ。

a0085574_0123720.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-08-09 00:11 | 最近おいしかったもの

通ってしまいそうなレストラン

一時帰国中の10年来の友人と、職場の同僚とで食事に出かけた。同僚が紹介してくれたところなので、きっとおいしいんだろうな、とは思っていたけど、素材も絶品、調理方法も具合も味付けも絶品。

ものすごく新鮮な魚。今朝、鳥取から届いたんだそう。
a0085574_2128329.jpg


色鮮やかな野菜。温野菜なのだけど、蒸したり、焼いたり、ゆでたり、オーブンでグリルしたり、そのままだったり、歯触りもさまざま。そのままでも十分においしいけど、アンチョビーソースと一緒に頂いても、これまたおいしい。
a0085574_2129535.jpg


そして極め付けはコレ。松葉ガニリゾット。カニ8、ごはん2、と言ってもいいくらい、カニカニしてる。濃厚なかにみそとチーズなんだけど、決して強すぎない味。
a0085574_21305386.jpg


いい友人と、おいしい食事と、楽しい会話。あああー、幸せな夜でした。東京ライフってこんなにも楽しいのか!という一夜でした。

このレストラン、きっと通っちゃいます。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-12-09 23:25 | 最近おいしかったもの

ディアボロ・ジンジャー

a0085574_1943622.jpg同僚がいつも飲んでいるディアボロ・ジンジャー。

あまりにもいつも飲んでいるから、少し気になっていた。数年前に発売されたものらしい。最近、その同僚があまりにも薦めるので飲んでみた。

いいじゃん!おいしい。ジンジャー・エールよりは刺激が少なくて、もっと上品な微炭酸。ジンジャー、ジンジャーしたところがまたいい。

日本にいると何につけても選択肢が多い。が、選ぶものはいつも、ほとんど決まっている。もっと、いろんなことに対して選択の幅を広げてみようかな、と思う今日この頃。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-07 23:26 | 最近おいしかったもの

なぜか、買ってしまうカフェ・ラテ

a0085574_17333469.jpgなぜか、買ってしまうこのカフェ・ラテ。帰国してからというものコンビニで、近所のスーーパーで、目に留まると手が伸びる。別に「すっごくおいしい!」と言うわけではないんだけどなぁ(笑)。飲みたくなる何かが入っているのかしら。

最近、あまりにもよく飲んでいるので、生活記録の一部として。

もしかしたら、「コンビニでお買い物」というシチュエーションが好きなのかもしれない。日本はものがたくさんあって、情報もたくさん入ってくるから上手く「取捨選択」しないとね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-12 17:30 | 最近おいしかったもの

バットゥーシュ

a0085574_155891.jpg同僚宅で夕食をご馳走になった。そうして最後に出てきたのが、「バットゥーシュ」という名前のお菓子。その由来は、形が、トルコのパシャがかぶっている背の高い赤い帽子、その名もバットゥーシュに似ているから、とのこと。なるほど、似てます。

同僚は子供の頃からこのバットゥーシュが大好きらしく、今でも常備品らしい。中身は、うすーいチョコレートの中に、バタークリームが入ったもの。なんだかちょっとジャンクで懐かしい味がした。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-11-25 23:44 | 最近おいしかったもの

天国

「てんごく」ではなくて、「てんくに」と読むらしい。

大学時代の友人と夕食。カウンター席で、好きなものを目の前で揚げてもらえる、という大人なレストラン。今回は新宿の高島屋の中にあるお店へ行ったのだけど、本店は銀座にあるとのこと。

旬のものである、れんこん、小巻きに加え、新鮮なお野菜やお肉、名物のかきあげに最後に頂いたおうどんも腰があって、絶品でした。あぁ、幸せー。おいしいものは、人を幸せにするなぁ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-10-03 22:02 | 最近おいしかったもの

パンに入ったオニオン・スープ

ダマスカスのアブー・ロマーネにあるレストラン"Gemini"のオニオン・スープ。

焼きたてパンの中にオニオン・スープが入っている。パンを少し、スープの中に落とし込んで食べると、これだけでもうお腹一杯。この”Gemini”グループのレストラン、大統領の従兄弟がご経営されているそうで。

a0085574_0293185.jpg


シリアでは、家族・親戚の中に、①治安関係者、②政治家、③ビジネスマンがいると、これだけでファミリー・ビジネスが成立する、というジョークがあるけど、頷ける、な。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-07-07 22:25 | 最近おいしかったもの