カテゴリ:心構え( 52 )

やらないことを決めると楽になる

とはよく聞くけど、名言だな、と思った4か条。

1.無駄な作業はしない
2.人のために走り回らない
3.80点主義万歳
4.捌けるものはさくっとさばくけど、自分の都合しか考えていない人への対応は工夫する。

なるほど、とものすごく納得。勉強になります。

追記:少々自己中なくらいの方が上手く行く(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-03 18:29 | 心構え

安定感がある

のだそうだ、周囲から見ると。

いろんな環境の中で仕事をしたり、生活してきたりしたけど、
派手にドーンと凹むこともないし、ダウンしたりすることがなさそう、
というように見られているらしい。

なるほど、確かにそうかもしれないな。

「安定感がある」というのは結構最高級の褒め言葉だな、と思った。
いひ。←いつものようにカタカナに変更したいのに、MacBook Airでの
変換方法が分からない、というお間抜けぶりなのは、内緒にしておこう。

イヒ。あ、できた。でも、もっと楽な方法があるはずだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-06-30 16:40 | 心構え

What are you thanking in this situation?

I am thanking God that he did not make me do what they are doing.

第二次世界大戦中の、ナチス・ドイツの所業に対する、とあるユダヤ人捕虜の言葉。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-11-18 23:04 | 心構え

いいのいいの、それでいいの。

Keep doing what you doing.
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-09-05 20:20 | 心構え

しゃんとした心

「世間様を甘く見ちゃいけませんよ、信なくば立たず。信頼なくしては何もならない」

尊敬するご年配の女性が、とても柔らかくでも、芯のある声で、おっしゃった。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-07-12 19:34 | 心構え

想像でものを言っても始まらない

というのは確かだな、と思った。

私は、(仕事を進めるにあたっては)用心深いのか、先回りしていろんなことまで考えて、1つのオプションが上手くいかなかったときのためのオプションまで準備するタイプだし、いろいろこまこま考えるタイプでもある。

想像でものを考えず、分からないものはさっさと分からないと言って、違う誰かに投げちゃう、という方法があるということは知っていた。けど、それをやると、こんなにも楽なんだ、ということは知らなかった。

それをやるのは無責任だ、と思っているところもあったけど、必ずしもそうではないんだな、ということが分かったし、自分がそうしちゃってもいいんだな、と分かった日でした。

つまりは、心優しい上司が私を楽にしてくれた、ということです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-13 18:53 | 心構え

夢なき者

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-31 23:05 | 心構え

必要なものと必要でないものを見分ける目

何が必要で、何が必要でないのか。

見抜いて判断するのは自分の目。

後悔しないためには、一回判断したらそれを最上の選択肢にするために、必要なものを積み上げていくこと。

必要なものは自然と入ってくるし、必要でないものは自然淘汰されていく。

a0085574_123247.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-19 01:15 | 心構え

そういうものだと思う

「おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力してそれを実現するために助けてくれるのだよ」

アルケミスト パウロ・コエーリョ
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-15 14:56 | 心構え

決断

大きな決断がある日突然やってくるわけではない。

小さな決断が積み重なって、大きな決断につながっていく。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-01 20:39 | 心構え