カテゴリ:小ネタ( 28 )

カレーのルーツ

が英国のロイヤルネイビーだったとは知らなかった。

そうか、だから、食にコンサバな英国人元ネイビーダイバーも「美味しい、美味しい」と食べてくれるのかなぁ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2015-11-07 21:28 | 小ネタ

ルーマニア語の語系

同僚のルーマニア人が、ルーマニア語を話していた。

まったく理解できないのだけど、会話の途中で
"da, da"と聞こえてくるので、これはたぶんYesの意味で、ロシア語から
来ているんだろうな、と思っていた。

その後「ルーマニア語はスラブ語系なの?」と聞いたら、
なんと、ラテン語系なのだそう。が、Daについては、ロシア語からきているのだと。

彼女曰く「ルーマニア語がラテン語系だということを知ってる人はほとんどいない」と。
もちろん、私もその一人でした。

今日の新しい発見、「ルーマニア語はラテン語系」。
[PR]

by ahirunoko724 | 2015-03-30 17:30 | 小ネタ

青汁生活

いいと言われたので、早速始めてみました。

a0085574_16122415.jpg


まずは、一ヶ月。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-03-29 16:09 | 小ネタ

赤、ピンク、赤、ピンク

仕事の話をしながら同僚がふと思い出して一言

「そうだ、ミスラタ行ったことある?実はね、連れて行きたいお店があるんだ」、と。

「えー、ないよ。通り抜けただけ。で、どんなお店なの?」と、私。

「どんな店だと思う?ちょっと想像してみて?」と、同僚。

いろいろ言ってみたけど、全部はずれ。

ミスラタにはRed and Pinkという名前のお店があるらしい。
どうして、彼がそんなところに私を連れて行きたいのかと思ったかというと、
私の持ち物にはピンク、赤が多いらしい。

実はこれ、指摘されるまで気が付かなかった。
指摘されたのは彼で二人目。

「そんなにピンクと赤ばっかり?」と聞く私に、

「PC何色?」→「赤」
「タンブラー何色?」→「ピンク」
「バッグ何色?」→「スモーキーピンク」
「iphoneのカバー何色?」→「赤」
「Ipadのカバー何色?」→「赤」
「PCのカバー何色?」→「赤」
「手帳何色?」→「ボルドー」

とここまで答えて、彼は、「好きな色は青?」と(笑)。

そう、言われるまで気づかなかった......。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-12-11 18:43 | 小ネタ

野生の勘

ジュバ到着後、数日が経過。

研修終了後にホテルで飲みながら話をしていたら、「雨が降る」と強く主張する人が一名。

「ふーん」と軽く聞き流していたけど、夕食が終わった頃に雨が振り出した。あっという間にものすごい土砂降りの雨。9時頃に到着降り出して、日付が変わった今でもまだ同じペースで降っている。

ものすごい野生の勘に驚くとともに、土砂降りの夜が明けた明日の朝のジュバに私はきっと驚くに違いない。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-05-03 06:18 | 小ネタ

秋民暁を覚えず?

もともと、ロング・スリーパーな方だけど、寝ても寝ても眠い。

おまけに、夢のオンパレード。

人間ってこんなに夢を見るもんだなぁ、と感心したりする。
近所の猫が喋ってる夢、家族の夢、友人達の夢、日本の夢、外国の夢。

今日は、どうしても続きが見たくて、続きを見ようと思って二度寝する。
そうしたら、本当に続きを見た。→私、すごいぞ!

でも、続きを見ることで知りたかったことは、結局、知ることができないまま。

うむむむむ。気ーにーなーる。

気になるから、夢に出てきたのかな?
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-09-30 01:32 | 小ネタ

え、何?

「家猫スイッチ、オン。イヒ」

って、え、何?今、何て言った?

a0085574_2213256.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-09-29 22:01 | 小ネタ

Ramadaan Kareem

夏真っ盛りのこの時期のラマダンは厳しいんだろうなぁ。

Your wish is my command, my master.

a0085574_16103523.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-08-01 16:07 | 小ネタ

バヌアツの国家

なんて、聞いたこともなかったし、知らなかった。

おもしろい偶然(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-03-23 23:41 | 小ネタ

今日の名言。

慌ただしい中の、一服の清涼剤となった同僚の一言。

「エルバラさんより、カピバラさんよ、やっぱり」
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-02-03 23:33 | 小ネタ