<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体改善計画

先日の「生活改善計画」に続いて今回は体改善計画。

私は「健康優良児」とよく言われる。ありがたいことに、これまで大きな病気や怪我をしたこともない。働き始めて数年、「やっぱり体が資本だわ」との感を強めている。そのためにはちゃんとした食事をして、キチンと寝て、適度に体を動かして、バリバリ仕事して、バリバリ遊ぶ、ことのバランスが大切なのかな、と思っている。

今日は、その中の「体を動かす」の部分について。私はストレス発散やリラックスもかねて週に2,3回はジムに通っているが、今回、初めて筋トレなるものの指導をして頂いた。ジム暦25年、とても50代とは思えないキレイな体の方に。マシンを使った筋トレ運動4種類、ウォーキングマシン、バイクを使った有酸素系の運動を一通り。週に2,3回ジムに通っているのに、もう既に筋肉痛。普段の倍以上に汗ダクダクだったのだが、「普段同じメニューを繰り返しているから体が慣れちゃってるんですよ。いろんなものをバランス良く取り入れながら楽しんで運動することが大切。そうすれば無理しなくても『良い体』になれるから」とのこと。

『良い体』の定義って人によってそれぞれだと思うけど、私の中での定義は、「流れが良くて、無駄なものが溜まっていない状態にある体」。そんなわけで、ちょっとマンネリ化していたジムの運度運メニューにもいろんなものを取り入れて自分を飽きさせないように「良い体」を目指します。
[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-28 20:41 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

ベイリーズのチョコレート

先日の休暇で訪れたアイルランドで買い込んできたもの(物品調達出張みたい)の中のお気に入りの一つ、ベイリーズのチョコレート。ベイリーズはアイルランドのお酒で、甘いカルーア・ミルクみたいでとても飲み易くて、お酒に弱い私でも大丈夫。で、このお酒が中に入った板チョコが絶品ではまっている今日この頃。お昼のお弁当のデザートにも良し、夕方職場で血糖値が下がって元気がなくなってきたときにも良し、とかなりのペースで消費されています。もちろん、同僚達の評判も良し。あぁ、おいしいものって人を幸せにするなぁ。
a0085574_20391356.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-24 20:25 | 最近おいしかったもの

生活改善計画

a0085574_2021829.jpg今夜は友人宅にお呼ばれ。とても料理上手で、美味しい和食と楽しい会話を楽しむことができた。もちろん、私もお料理しましたよ、得意料理のたこ焼きを。得意料理がたこ焼きなんていうのは、ちょっと「?」かもしれないけど、私的にはかなりたこ焼き作りの作業が好き。鉄板はどこに引っ越しても持ち歩いているし、たこ焼きピックなるものも一緒にあってこれでたこ焼きをクルクルひっくり返す。たこ焼きの粉はちょっとずるっ子して実家から送られてくる「たこ焼きの粉」を使用。

ところで、この彼女生活の生活はかなり健康的。まず、朝が早い。5時半には起きているとのこと。朝7時前に起きると体調がかなり良くなるらしく、早めに会社に行って仕事をすれば静かではかどるとのこと。彼女曰く「8時からの1時間にする仕事は夕方5時以降にする仕事の質、量の3倍」とのこと。なるほど、私もやってみるか。

普段の朝は7時半頃に起き出して始業の15分前くらいいに事務所に到着。夜も遅くとも8時には事務所から撤退するようにしている。朝8時に出社して今と同じくらいのペースで仕事をすれば、もしかして午後8時と言わず、6時くらいに事務所から撤退できるかも!そうしたら、一日をもっと有効に、楽しく過ごせるじゃない!と目論んでいるところ。

「デキる人には朝方が多い」ってよく言うものね、私も「デキる人」になれるかしら?
[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-18 20:03 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

冬少将がやってきた

最近、当地では雨が降り始めた。冬が近づいてきている証拠。当地も冬は普通に寒いけど、今のところは冬将軍ではなくて、レベル的には冬少将、というところ。

思えば、今年はかなりの異常気象だった。5月にも土砂降りの雨が降ったし、8月には北部でなんと雷雨!あんなに激しい雨と雷と風は数年振りで何だか新鮮。季節感のない中で生活しているせいか、こういう自然現象を目の当たりにすると、地球ってすごいなぁ、と思う。

そう言えば、誰かが言っていた。「雨は地球のクリーニング」だ、と。なるほど、その通り。空気がきれいになって視界も開けた感じがする。窓からの景色も普段とは少し違うように見えるのは、私もクリーニングされたからかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-15 19:52 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

予期せず、3連休

休暇から戻ってきてたら、「急ぎの仕事」がどーんと待っていた。が、休暇帰りのリフレッシュしたての、充電バッチリ状態、これっくらいなんてことないですよ、とでも言わんばかりにサクサクサクっとお仕事完了。って、他のことには手をつけなかったけど。あぁ、休暇効果って素晴らしい!同僚にも「すっごく爽やかな顔してる」と言われていますが、この顔をどれくらい維持できるかな?

実は、今週のお仕事デーは1日のみでした。それに加えて、週末は3連休。もともと来週予定されていた当国の先代国王のお誕生日が、数日ずれたため。休暇帰りだからバリバリ働きたいところなのだけど、いきなり3連休でちょっと気が抜けた感じ。

とは言え、こういうありがたい機会はそうそうはないので、しっかりエンジョイさせて頂きます。この3連休中にやってみたいことをちょっとだけリストアップ。

1.DVD鑑賞、読書、
2.お料理をしてお友達をお家に呼んで楽しいホーム・パーティー。作り起きも。
3.部屋の掃除、いらないもの掃討作戦
4.年末・年始の計画とそれに至るまでの計画
5.ゆっくり日記をつける
6.スーパーへ買しに
7.ジムでしっかり運動
8.ブログもちゃんと書いておきたい

やりたいことがたくさんあって、気を抜いている場合じゃない、ということが判明。さて、何からしようかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-12 19:30 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

初の飛行機乗り継ぎ失敗

今回のアイルランド旅行の帰路で、生まれて初めて飛行機の乗り継ぎに失敗してしまった。

ダブリン発フランクフルト行きの飛行機、ダブリン空港で飛行機に乗り込んだ後機長さんから「フランクフルト上空は霧が濃いため、現在運行検討中。しばしのご辛抱を」とのアナウンスがあり、「まぁ、しょうがないか」と思いつつ、i Pod nanoでお気に入りの音楽を聴きながらダブリンで購入した本を読んでいた。40分くらい経ったころに無事離陸したのはいいけど、結局フランクフルト上空はかなりの濃霧で空港上空を何度も旋回し、着陸した頃には搭乗予定だった飛行機も既に離陸した後......。

と、言うわけで予期せず、フランクフルトにお泊りです。空港前のシェラトンホテル。実はこのホテル、数年前に一度泊まったことがあって、当時のことが思い出されてちょっと懐かしい。ホテルのロビーには乗り継ぎに失敗した人々の長蛇の列で、皆さんそれぞれにお疲れの様子でした。お気の毒様です。私は、というと持っていた携帯が使いものにならず、関係者に連絡を取ったところ「あはははははー。それはお疲れ様でした。まぁ、ゆっくりしてくれば」との言葉を頂き、official reasonがあることを理由にしっかりと思いがけなく得られた「休憩時間」を堪能しています。

今回の旅行でしっかりリフレッシュできたことだし、これで、年末までしっかり仕事ができそう。
a0085574_19134119.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-07 18:55 |

ビバ、美味しい食事達

a0085574_20174039.jpg英国と聞いてイメージする最初の料理はFish and chips。皆、まずいまずいと言うけども、私はこのジャンクさが結構好きだったりする。「こんなにたくさん食べられないよ」と言いつつも一緒に注文した生牡蠣、サイダー(アルコールの入ったりんごジュースとでも言うのかな、アイルランドの名産らしい)と共に完食。アイルランド旅行中、友人が連れて行ってくれたレストランはどこも大当たり。韓国料理も、ベトナム料理も、インド料理も、和食も、そうしてバーのアイルランド飯もほんっとに美味しい!

食事や睡眠は侮ってはいけない、と働き始めたここ数年で感じている。(きちんとした)食事をおいしく、楽しく取って、しっかり眠ってエネルギー・チャージ、やっぱり、何をするにも体が資本ですから。と、「健康優良児」と呼ばれる私が言うと説得力があるそうです。a0085574_20184015.jpg
[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-03 19:54

Make a wish in Dublin

連休中、「みんなが外国に出るなら私がお留守番してますよ」と良い子な振りをして、しっかりその替わりのお休みを取ってエンジョイしている。

ダブリンで見つけた消えそうな虹、やっぱり ”Make a wish”でしょう。虹を見つけるとついついお願い事をしてしまうのは、お母さんの影響だな。さて、願い事がちゃんと叶いますように。
a0085574_19523634.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2006-11-02 19:47 |