<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

異常気象な日々

年度末のドタバタも終わって、平和な週末の午後、何の計画もなしに、自分の好きなことを好きなだけできるなんてなんて幸せなんだろう。

a0085574_22522974.jpg午後の早い時間に雨の降る音で目が覚めた。「うそ、雨?もう4月なのに。あぁ、でもここ数日間雨が降ってたしなぁ」と思いながら窓の外を見るとやっぱり雨、しかもかなり豪快にジャカジャカ降っているし、雷。まさに異常気象。2月半ば、この国の北部の方に出かけていったらそこは春の景色。


a0085574_22542647.jpgが、3月半ばのある朝、窓の外を覗いたら雪が降っていた。「うそ、3月なのに。今日は事務所休みだな。年度末近くででバタバタしてるのに。って、そうだよ、今日、お客さんとアポがあるんだった。あぁ、こんな日に限って......。」事務所に行ったら案の定、ほとんど空っぽ。アポのために出かけて行ったホテルでは本当に、素で雪でつるーん、と滑って転んだ。漫画みたいな転び方で転んだ自分がおかしかった。

で、4月の雨。今週半ばくらいから雨続き。4月なのに、春なのに。やっぱり異常気象なのかしら?そういえば、昨年8月にこの国の北部に出かけて行った際にもその地域では大雨と雷、日本で言うところの台風みたいに。

今は?と言うと、雨が小降りになって雷が鳴って、鳥の鳴き声が聞こえる。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-04-14 23:06 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

羊が......

午後、友人を夕食に招待するために台所で食事の準備をしていたら、視界の端に白いものが映った。「ん?今のって、もしかして羊の群れ?」と思って窓の外を見ると、その通り。

台所からダッシュでデジカメを置いてあった部屋に移り、更に羊の移動ポイントが見えると思われる部屋へ移動して撮った写真がこれ。

家の前を羊が歩いている。
a0085574_2130565.jpg


しかも、道路も羊優先。
a0085574_21315354.jpg


過去数年で一気に拡大したこの街ですが、まだまだこんな風景を見ることができます。
[PR]

by ahirunoko724 | 2007-04-13 21:19 | ヒビノデキゴト(ヨルダン編)

賞味期限切れ

の日本食材なら、余裕でお料理に使ってます(笑)。と、今回は食材ではないものの賞味期限について少々。

今はそう頻繁には聞かないけど、ある時期何度も繰り返してきいた音楽。ある時期に読んでとてもぐっと来た本、ある時期にとっても感銘した映画。ある時期には自分をとても感動させることのできた人達。もちろん、今、聞いたり、読んだり、見直したり、お話したりしてもそれなりに感動はあるけど、当時ほど心を揺り動かすことはない。ちょっと寂しい感じもするけど、最近、私はこういうものを「賞味期限切れ」と呼んでいる。感動した当時にしっかりその中身を消化した、とでも言えるのかな。

しっかり消化したのだから、自分の中に蓄積されている。大事なものはちゃんと自分の中にあって、無くなったりはしない。だから、そういうものは手放しても平気。手放したら、新しいものを手にしよう。

a0085574_1584666.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2007-04-03 21:41 | 心構え