<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いわさきちひろ

近くの美術館で行われていた「いわさきちひろ展」に行ってきた。

中学生の頃、同じ学年の女の子達と手紙のやり取りをしていた。交換日記なんていうものしていた。今、読み返してみると、日常生活の中の本当に他愛のないことが書き綴られているだけなんだけど、微笑ましい(笑)。毎日、学校で顔を合わせているのに、あえて手紙を書く、という行為にどういう意味を見出していたのかはわかなないけど、なんとなく「小さな秘密を共有する」ということが楽しかったのだと覚えている。

そのうちの一人の女の子は、いつも「いわさきちひろ」さんの絵が入った便箋で手紙をくれていた。当時から、「良い絵だな」とは思っていたけど、これくらいの年になってから見ると、なんとなく「母親の視点」。いえ、まだ、全然母親ではないのですが、気持ち的に、ということです(笑)。

彼女の描く子供達は、いつも暖かくて、幸せが満ち溢れている(ただし、戦争中の子供をモチーフにしたものは、別)。すべての子供が、こういう子供時代を送れるのが理想だと思う。イスラエル、パレスチナ、イラクの子供達は、どうかな。いつか、子供達全員が、いわさきちひろさんが描くような表情で過ごせる日がくるんだろうか。

a0085574_20425148.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-28 20:44 | ヒビノデキゴト(日本編)

最近の心配ごと

最近、ちょっと心配なことがある。それは、まりものこと。そう、北海道のあのまりも。

アンマンを出る前に人に預けてきたのだけど、ちゃんと水、替えてくれてるかなぁ?心配になったので、リマインドしてみた。ときどき、ちゃんと話しかけてね。大丈夫、誰も見てないから恥ずかしくないってば。

平和、ですね(笑)。毎日問題あり、のアドレナリンぐるぐるな生活も楽しいけど、心配事項リストの上位に上がるのが「まりも」というような状況もあまりないだろうな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-27 15:04 | ヒビノデキゴト(日本編)

うまく流れるものなのです

この間、大好きな方からもらったメールに

「結局、いいふうにしかならないようになってんです、人生は。どこをどう巡っても、なにがあっても、最後はいいふうになるんだなこれが。必ず、最後には、ココロから『あれで本当によかったんだなぁ』としみじみできるようになっているんです。」

と、あった。確かに、人生まだまだ半ばだけど、過去を思い返してみるとその通り。

a0085574_16502299.jpg


なるようになるし、なるようにしかならないか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-25 23:45 | ヒビノデキゴト(日本編)

それって、こういうこと?

a0085574_19191353.jpg


天候の悪いときに飛行機に乗るといつも思う。当たり前なのかもしれないけど、「地上は大雨でも、雨雲の上は晴れていて、太陽がさんさんと照っているんだな」と。お天道様はいつも、見ているのだ、と。そういうことだよね。


a0085574_1921322.jpg


だから、きっと大丈夫なんだろうな、と思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-20 19:30 | ふと、思う

桜吹雪

風に舞う桜吹雪が見えますか?自分が生まれ育った地は今も昔も美しい。

a0085574_21442048.jpg


桜シーズンまっさかりの頃、いろんな桜スポットを訪れた。気づいたことの一つに「記念植樹」が挙げられる。桜の苗木を植樹している方々が多かった。一つ一つの木に、誰の、何の記念日なのかを示すプレートがかかっていた。

小学校に入学した時、学校から珊瑚樹をもらった。実家の庭には弟のと私のものが植えられるも、私のもは枯れてしまったらしい。ちなみに、弟のものは今もスクスク育っている。

「今度、記念植樹するなら桜にしよう」と決定。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-19 21:54 | ヒビノデキゴト(日本編)

うさぎ

a0085574_22131648.jpg抹茶カプチーノの中にうさぎがいた。カプチーノの泡の部分にハート型、っていうのはよくあったけど、うさぎは初めて。だって、うさぎだよ?ハートよりテクニックが必要だよね。

お店のお兄さんは「ちょっと、歪んじゃったんですけどねー」なんて言っていたけど、イヤイヤ、十分、ハナマルです。

と、この後、カイロにいるはずの友人に街角でばったり。すごーい、うさぎ効果かも(笑)。もしかして、幸せを運ぶうさぎ?
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-16 22:10 | ヒビノデキゴト(日本編)

渦中に居ると

まったく見えなかったものが、渦中にいない今、見えたりする。こういうものなのかな。

渦中にいつつも、冷静に現状を分析できる人間になりたいものです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-13 17:56 | ふと、思う

サクラ

数年ぶりに見た、故郷のサクラ。帰ってくる場所があるから、遠く離れた場所にいても大丈夫なのだ。人間、根っこがちゃんとしていれば大丈夫。少々のことではびくともしない。

a0085574_13343561.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-09 13:31 | ヒビノデキゴト(日本編)

Home sweet home

久々の日本生活。やっぱり、自分が生まれ育った町はいい。無条件でいい。

これから暫くの間は日本生活を思いっきり堪能することにしよう。日本の美しい四季折々の情緒、母国語の良書、食生活、これまでの経験と知識を形に残す作業にも取り掛かろう。

a0085574_16465937.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-04-02 16:42 | ヒビノデキゴト(日本編)