<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もそろそろシーズンです

と言う訳で、街で見かけて早速購入したフレンチ・ピーチ。食感は別として、日本の白桃に限りなく近い味。桃好きな私は毎年この時期キロ買いしてます。

お台所にはあまーいももの香り。うーん、幸せだ。

a0085574_19431735.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-29 19:44 | 最近おいしかったもの

キラキラー

と、甥っ子が言うので、何かと思って見てみたら、万華鏡を覗いていた(笑)。

そうだね、確かに、キラキラだね。

a0085574_19252477.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-21 19:25 | ヒビノデキゴト(日本編)

ほたるのひかり その2

a0085574_14323953.jpgようやく、カメラに収めることができた、ホタルの光。もう、シーズンは終わりかな。最後にホタルを見たのは、多分10年位前。来年も、見られるかな?

写真に写っているのは、車にくっついて自宅近くまで来てしまったホタル。ちゃんと、迷子にならずにお家に帰れたのかちょっと心配......。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-19 14:48 | ヒビノデキゴト(日本編)

石橋の渡り方

今日、ふと、大学時代の友人が話していたことを思い出した。大学時代の貴重な時間をかなりの密度で共有した私達。そんな私達の石橋(人生)の渡り方について、一人の友人が大学時代にこんなことを言っていた。

「みんなの石橋(人生)の渡り方は、こんな感じね」

AとB:石橋を叩いて順調に石橋を渡る

C:石橋を叩きすぎて橋を壊して川の中に落ちる

D:石橋を叩くべきか、叩かないべきかで悩み、「よし、叩くぞ」と決めたものの、今度は、どのトンカチで叩くべきか悩んで時間が過ぎていく

E:石橋を叩いているうちに、「私、こんなところで石橋叩いてていいんだろうか」と思い、夕日を眺めているうちに時間が過ぎていく

F:石橋を叩いて渡っている途中に、上からヘリコプターに乗った知人がやってきて「久しぶりー?元気ー?何やってんのー?」と声をかけられ、「元気元気ー、ちょっと向こう岸まで」と答えたら知人が「あー、じゃぁ、そこで落としてあげるから、乗ってけば?」とヘリからロープハシゴが降りてきて、「ありがとー。助かるよ。お、いい景色だねー」と言ってるうちに目的地に到着。

彼女の人間観察、あながち間違ってはいない(笑)。橋の渡り方に差はあるけど、でも、どの人生も楽しいことには違いない。
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-09 20:30 | ふと、思う

ほたるのひかり

自宅から車で30分ほどの場所にほたるを見に行ってきた。

残念ながら、写真にはほとんど写っていないけど、実際にはものすごくたくさん飛んでいた。ふわーっ、ふわーっ、すーっ、すーっ、というイメージ。不思議なことに、皆、同じようなタイミングで光る。もちろん、タイミングのずれているほたる達もいたけど(笑)。人間みたい。私も多分、タイミングがずれてるほうかな......。

日本の良いところの一つ。夏の情緒を少しだけどうぞ。

a0085574_22482316.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-08 22:52 | ヒビノデキゴト(日本編)

思い出のラルナカ空港

a0085574_1775866.jpg近しい人の一人が、ある試験を受けにラルナカへ行くのだという連絡が入った。

ラルナカ空港、そう、キプロスにある国際空港。私は、数年前まで、この空港のことを知らなかった。

その昔、アムステルダムからテルアビブ行きの飛行機に乗ったことがある。搭乗早々に眠り込み、"Welcome to Amsterdam again"というアナウンスで目が覚めた。エンジン・トラブルで戻ってきたらしい。「ま、いいや、もう一度寝よう」と寝た。目が覚めたら、ラルナカだった。

目の前に広がる、見慣れない空港の風景。え、ベン・グリオンじゃないの?ラルナカって、ここ、どこ......(笑)?行き先、テルアビブだったよね。もしかして、乗り間違えた?いや、そこまではいくら私でも、ないだろう。搭乗券もってるんだし、係りの人だって止めてくれるはず。周りの人に、「私、今、どこですか?」なんてちょっと聞けないしなぁ。

10秒くらい、小パニックでいろんな考えが頭の中を回ったけど、たどり着いた結論は、「まぁ、でも、みんなヘブライ語喋ってるから最終的にはテルアビブにつくよね。もう一回寝ようっと。さっきの夢の続きを見よう。」というもの。

あの、思い出のラルナカに試験を受けに行くのね。私みたいに一瞬真剣に迷子になったりは、しない、よね。Good Luck!それにしても、すっごい勢いだね、人生、楽しいでしょ(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2008-06-06 17:23 | ヒビノデキゴト(日本編)