<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豚インフルエンザ

a0085574_20441954.jpg過去数日間で、豚インフルエンザが猛烈な勢いで世界各国に広がっている。ちょっと前のニュースのトップニュースは、SMAPの草薙君の公然わいせつ事件だったが、(自宅にはまだTVを置いていないので、少なくとも、昨日の時点で職場のTVで見ていた限りでは)現在は豚インフルエンザ関連ニュース一色。

この、一見、本来であれば自分の仕事とは全く関係のないように思える豚インフルエンザ、結構、職場でのマグニチュードが大きい。「イヤ、ちょっと、ぶたの件で......」と言えば、先方も状況を察して「あぁ、そうですか。了解しました。それでは仕方ないですね」という会話が成立している。まさか、こんな形で影響を受けるとは思いもしなかった。

ちなみに、この豚インフルエンザ、英語では、"swine flu"というらしい。誰も知らなかった......。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-29 20:33 | ヒビノデキゴト(日本編)

3人寄れば、

文殊の知恵と言いますが、昔の人は偉かった。

相談してみるものです。誰かのちょっとした発言が突破口を切り開いてくれることがあるのです。

一瞬、目が点になるうな、そんな今までには誰も思いつかなかった発想。うーん、すごい。一体、どういう思考回路で思いついたんだろう。そっちの方に興味がある。頭の中をのぞいてみたい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-28 21:05 | ヒビノデキゴト(日本編)

雨の週末

どしゃぶりの土曜日、雨の音を聞きながら、インターネットで、東京生活を立ち上げるためのお買い物をあれこれとしている。便利だなー、外に出なくてもこんなにも簡単にお買い物できちゃうなんて。それに、スカイプ。こういうのがダマスカスに留学している頃にあったらまた違う人生を送っていたのかもしれないなぁ。いや、あの頃はあの頃で毎日のように誰かに手紙を書いていて、それがコミュニケーションの方法だったので、もしかして、そっちの方が味があったのかもしれないけど。

東京での生活は、待ったなしに、すでに勢いよく滑り出している。

最近になってようやく時間ができたので、「目指せ、帰りたくなるお家!」計画を実行中。これまでにいろんな国で買った飾りや雑貨の多くはまだ実家に残したまま。お家のスタイルを決めて、その上で、必要なものをこっちに送ってもらおうと考えている。

慌しい毎日を終えて、帰宅したらゆっくり自分の時間を過ごしたいものね。これまでにテルアビブやアンマン、ティールで借りていたお家は、全て家具付のお家だったから、「自分好み」にするのは難しかったなぁ。居心地のいい場所、目指すはこれです。

雨上がり、ベランダに出たらきれいな花が咲いていた。どうやら、お隣のベランダからちょっとはみ出したらしい。うちのベランダにも何かを植えようかな。

a0085574_20183569.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-25 20:07 | ヒビノデキゴト(日本編)

往復ビンタ

のような日々が続いている(笑)。

「一体なぜ?うちの部署は大殺界かー?お祓いお祓い!」と思うほど、トラブルが集中している。「よしっ、これで解決した、じゃ、次!」と次に移ったら解決したはずの問題がバックファイヤーしてる。うーん、タイミングが悪すぎる。

勢いで乗り込んだ船の向かう先は激しい荒波の真っ只中だけど、何が良いって、船員が良いのだ。だから、往復ビンタな日々でもいいのだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-23 20:01 | ヒビノデキゴト(日本編)

評論家たるべからず

ある事象や人、成果品ついて、評価を下してあれこれ言うのは簡単。でも、自分が取り組んだら自分が下した以上の評価に値するようなことができるのか?

まったく第三者として評論家になるよりは、自分が当事者でいる方がよっぽどいいのだと思うし、自分の経験価値が上がっていくような気がする。そうして、きっと将来的には積み重ねた経験がものを言うのだと思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-20 19:55 | ふと、思う

嵐が過ぎ去れば

静かな日常を送れると思っていたら、甘かった。新しい嵐がやってきそうな予感。

それでも、大海原の中を光のさす方向目指して進んでいくのは楽しい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-17 20:23 | ヒビノデキゴト(日本編)

日常の中の非日常

a0085574_206899.jpg高層ホテルの38階からの眺め。一緒にいた同僚が「こういう高い場所って非日常だよね」と。

うん、そうだね。仕事中だから思いっきり日常だけど(笑)。

平日のホテル、客層としては外国からの観光客、有閑マダムの集まり、会社のセミナー、商談の打ち合わせ、そうして私達。よし、次は有閑マダムとして来よう(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-13 20:08 | ヒビノデキゴト(日本編)

夜桜

会社からの帰り道、ふと上を見上げたら、きれいな夜桜。日本人ですから、やっぱり桜の花は美しいなぁと思うのです。

a0085574_2019194.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-08 20:17 | ヒビノデキゴト(日本編)

エルサレムの猫たち

エルサレムに住んでいる友人が猫を飼っていて、いつも、猫たちの楽しい話を聞かせてくれる。今回は、かわいい写真が送られてきた。うーん、お行儀いいですね。一列に整列してて。

a0085574_1724417.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-05 17:21 | お気に入り

巡り合わせ

知っている顔がどんどん目の前に現れる。聞き覚えのある声が電話の向こう側で話をしている。数年前に一つのゴールを目指して仕事をしていた人達とまた、一緒に仕事ができるなんて。乾いた中東の空気が感じられる。巡り合わせってすごい。

a0085574_2245765.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-04-05 02:26 | ヒビノデキゴト(日本編)