<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大切なこと3つ

厳しい局面で、大切なことは以下の3つのこと。

1.それが問題だと認識できること。
2.問題解決のための判断を誤らないこと。
3.勇気を持って主張すべきことを主張すること。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-28 23:45 | 心構え

マンマミーア

a0085574_23571087.jpgもう、4ヶ月ほど前に飛行機で見た映画。20歳の花嫁が、自分の父親である可能性のある男性3名を、母親には内緒で結婚式に招待。

アバのヒットメドレーが、ギリシアのキラキラ光る眩しい海の景色とマッチしている。メリル・ストリープの肝っ玉かあちゃん、な感じもなんだかいい。底抜けに明るい地中海の気質が漂う映画だった。

そういえば、アバのヒットメドレーCDを一枚持っている。その昔、エルサレムのパーティーでよくかかっていた。当時の私はアバのことを知らず、一緒に踊っていたGeneralが「これはアバの曲だよ。君くらいの年だと知らないだろうけど」と言ったので、「えっ、アバ・エバン(イスラエルの元外相)って昔は歌手だったんですか?」と聞き返したら、大笑いされた。次の週、Generalは「はい、アバのCD。イスラエルの外相じゃないからね」とウィンクしながらCDをプレゼントしてくれたんだったな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-27 23:58 | 映画・音楽・本

再会

a0085574_2353423.jpg5年ぶりの友人と再会した。前に会った時から随分時間が経っているし、その間にいろんなことがあった。

でも、まるで先週末会ったみたいな感覚。ずーっと食べたかったが却下され続けていたベトナム料理も食べられたし、仕事の話も、それぞれのプライベートの話も、ばかばかしい話も明るいゴシップも全部、自分の栄養になった。

久々に3人でする料理は、何年か前にテルアビブで3人で料理していた頃と同じペースで進んでいく。私は、あの頃よりも随分料理が上手になったと思う。少し年上の素敵なお姉さま二人から教わるところは多い。料理だけじゃなくって、人生についても。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-26 23:48 | ヒビノデキゴト(日本編)

Little Britain

a0085574_2334199.jpgえっ、そんなの見てるの?と言われそうですが、えぇ、見ちゃいました。同僚のお勧めのLittle Britain。BBC、こんなのも作ってるんですね。Yes Ministerとはまた違う意味で相当ブラックな英国ユーモア満載。

このセンスは英国ならでは、と思うのは私だけでしょうか(笑)。いずれにしても、夜中にDVDを見ながら大爆笑したのは事実。さすが、同僚のお勧め!!!
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-25 23:20 | 映画・音楽・本

知らない人からの電話

「○○さん、サルモネラさんからお電話です」

と、仕事中に遠慮がちに、釈然としなさそうに、声をかける若者が一名。

サルモネラさん......。誰だ、それ、そんな人いたっけ(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-24 23:38 | ヒビノデキゴト(日本編)

まるで、博打のようだ。

正直、ひよっている。建設業界の人は、日々こういう思いで仕事をしているのだろうか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-23 23:42 | ヒビノデキゴト(日本編)

雨上がりの景色(その2)

少しまぶしい緑。

a0085574_2316648.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-23 23:37 | ヒビノデキゴト(日本編)

雨上がりの景色(その1)

雨上がりに近所で見つけたちょっと素敵な光景、その1。ピンク色が普段よりも鮮やかです。

a0085574_2314429.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-22 23:12 | ヒビノデキゴト(日本編)

懐かしい夕焼けの風景

a0085574_18422745.jpg慌しい1週間を過ごしたご褒美、静かな土曜日の午後、音楽を聞きながら本を読んでいたら、電話がかかってきた。休日だけど、これからお仕事らしい(笑)。お疲れ様です。一週間のキャッチアップをして、次の休暇の予定をあーでもない、こーでもない、と話していたらあっと言う間に自宅を出る時間。

今度は、昔の同僚から連絡が入った。懐かしいティールの夕焼けの風景と共に。ティールを離れてからまだ3ヶ月ちょっとしか経っていないのに、あそこにいたのが随分前のことのように感じられる。今の仕事の中でも、何だかんだと前の職場の仕事に近いようなこともやっているのが、おかしい。いつのまに、「地雷関係者」にカウントされるようになったんだろうか(笑)。

来週からは多分また、どたばたな日々が始まる。なので、今週末くらいはゆっくり過ごそう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-20 18:32 | ヒビノデキゴト(日本編)

異業種交流

してみるものです、まったく思いつきもしなかったアイディアが出てくる出てくる。暫く口が塞がらなかった(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-06-17 23:51 | ヒビノデキゴト(日本編)