<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

他者の目

から見ると、自分が自分の問題点として考えているところが最大の強みなのかもしれない、と思うことが多々ある。

「極めてるよねぇ、本当に」と、その人が言ってくれるなら、そうなのかもしれないな、とちょっとだけ思った。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-31 22:38 | ヒビノデキゴト(日本編)

歴史の生き証人

がすぐ傍にいて、いろんな興味深い話を聞かせてくれる。彼の話を聞いていると、すごいな、純粋に単純にすごいな、と思う。ほとんどのお話が、自分がまだ生まれていない頃のお話だったりするのだけど(笑)。

昔、大先輩が第一次インティファーダや第一次湾岸戦争当時のことをお話されているのを聞いていて「すごいな、歴史と自分の人生が重なってる」なぁ、と思っていた。そのことを、最近、当の大先輩ご本人にお話したら、大先輩は、「貴女だって、歴史と自分の人生、もう結構重なってるじゃない?いろいろとばっちり受けて文句のメール送ってきたじゃない」とニコニコしながらおっしゃった。えぇ、そうですね......。

後、数十年生きたら、自分はあんな風になれるのかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-30 23:44 | ヒビノデキゴト(日本編)

最も素晴らしい人間集団

だなんて、最高の褒め言葉だと思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-28 23:37 | ヒビノデキゴト(日本編)

義理と人情

なんていう言葉、久しぶりに聞いた。

「一番大切なのは義理と人情」そう言った彼を見て、そういう仕事のやり方が正しくあるべき世の中であってほしいと思った。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-28 23:33 | ヒビノデキゴト(日本編)

韓国料理とサーモマグ

a0085574_17262768.jpg友人と韓国料理を食べに行った。その際にやっと渡せたレバノンからのお土産、カフェ・ユニスのサーモマグ(サーモの機能はまったくなしていないが)。

スタバ・ベイルートのタンブラーが友人の第一希望だったのだけど、生憎、当時のガザ情勢のため、米国系なので、いつ攻撃を受けてもおかしくない、との判断から、ベイルートにあるスタバは一時強制閉店。で、その代わりとして、このサーモマグ。ベイルートに1930年代からある老舗カフェ。アメ大の近くにあるので、学生客も多かった。どうぞ、このマグでお茶を楽しんでください。

それにしても女同士のおしゃべりというのはどうしてこうも楽しいのだろうか。あっという間に時間が過ぎていく。おいしい韓国焼肉とスープを楽しみながら、最近の出来事をあーでもない、こーでもないと分析を交えつつ話す。いい人生に、素敵な女友達は欠かせない。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-24 23:13 | ヒビノデキゴト(日本編)

Vicky Cristina Barcelona

a0085574_17111541.jpg今年の初めのまださむーい頃にダマスカスで見た映画。

恋愛に対してまったくスタンスの違う米国人女性2人の、バルセロナでのひと夏の恋愛・人生事情をコミカルに描いたもの。さむーいダマスカスの夜に見たせいか、スペイン南部の夏の空気がとてもさわやか。見終わった後には、薄いコットンのシャツを着て出かけたくなるような余韻が残る。

恋愛に対して奔放なクリスティーナと慎重なヴィッキー。あなたは、どちらのタイプですか(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-21 22:59 | 映画・音楽・本

しおり

a0085574_213358.jpgお気に入りだったしおりが出てきた。出てきたと言っても、ただ、手帳に入れていてずっと本用のしおりとして使っていなかっただけなのだけど(笑)。以前、エジプトに行ったときに一生分のしおりを入手(?)してからは、ずっと出番のなかったこのしおり、これを機会に使うことにしよう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-18 21:04 | ヒビノデキゴト(日本編)

処世術?

知らなくてもいい事実を知ってしまったら、どうすればいいのか。

知らない振りをするのが一番に決まってる。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-16 19:11 | ヒビノデキゴト(日本編)

褒め言葉?

「いやー、それにしても、生きてるよね。生きてるって感じがする」

「どういう意味ですか?」

「いろんな意味で。生きてる。知り合ってから、何年だっけ?もう9年だけど、本当に、よく生きてるよ」

それって、褒め言葉ですか(笑)?
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-13 19:05 | ヒビノデキゴト(日本編)

なぜか、買ってしまうカフェ・ラテ

a0085574_17333469.jpgなぜか、買ってしまうこのカフェ・ラテ。帰国してからというものコンビニで、近所のスーーパーで、目に留まると手が伸びる。別に「すっごくおいしい!」と言うわけではないんだけどなぁ(笑)。飲みたくなる何かが入っているのかしら。

最近、あまりにもよく飲んでいるので、生活記録の一部として。

もしかしたら、「コンビニでお買い物」というシチュエーションが好きなのかもしれない。日本はものがたくさんあって、情報もたくさん入ってくるから上手く「取捨選択」しないとね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-07-12 17:30 | 最近おいしかったもの