<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エネルギー・チャージ完了

しっかり充電したことだし、これからまたいろんなことに取り組みますか。

a0085574_1372930.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-29 22:32 |

ワット・ポー

友人がこのお寺のマッサージ・クラスを卒業したのだという。

このお寺の見所は、寝る大仏とマッサージ。大仏様の穏やかなお顔。

a0085574_1294611.jpg


境内の中には、マッサージをしてくれる場所がある。バンコク滞在中、何度かマッサージに行ったが、ここのマッサージが一番力強かった(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-28 23:25 |

アユタヤ

バンコクから北へ向かって走ること約1時間半、アユタヤへ行った。

14世紀から築かれ400年以上に渡り続いたアユタヤ王国。蒼い空の下、破壊された王宮、寺院、頭のない仏像がそのまま残っている。王宮跡や、大仏寺には多くの観光客が訪れ、近くにはお土産市場があり賑わっていた。小さな寺院跡等は人も少なく静か。

a0085574_20395523.jpg


広い地域の中に多くの歴史的建造物が分散しているので、バイクを借りて街の中を回った。学生時代、原付に乗っていたし、よく、夜中に男友達のバイクの後ろに乗せてもらって、2時間くらいかけて奈良までラーメンを食べに行った。が、それ以降、バイクに乗ることもなかった10年。久々に乗るバイクは風を切ってアユタヤの街の中をビュンビュン快適に飛ばしていく。遺跡の中を汗だくになりながら歩いた後に受ける風で汗が乾いていく。あー、気持ちいい!バイクってこんなに愉しかったっけ?

a0085574_20461312.jpg


が、お約束のように変な日焼け形を作ってしまいましたが......。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-27 20:34 |

ココナツ

ココナツの果汁、というのを初めて飲んだ。ついでに、ココナツの中の果実(?:プニプニした白い弾力のあるもの)も食べた。ココナツアイスやココナツミルクゼリー(ちなみに、私のココナツミルクゼリーは評判が良い)は大好きなんだけどなぁ。後味が、加工されていないものは、後味がどうも。

a0085574_2030345.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-27 20:27 |

カンチャナブリー

第二次世界大戦中の1943年に、当時のミャンマーへの補給路の一部として日本が戦争捕虜に建設されたクウェー川の木造橋。これが、見たかったのだ。映画「戦場にかける橋」のモデル。建設中から連合軍の攻撃にさらされており、1944年には大規模な空爆を受けて破壊され使用不能となった。下の写真がそのオリジナルの橋。この橋の建設のために多くの方々が亡くなった。

a0085574_2247684.jpg


向こう側に見える黒い鉄橋は、1950年に戦後賠償として日本が建設した現在の鉄橋。

a0085574_22543342.jpg


この鉄橋は歩いて渡ることができるのだけど、あまりの暑さに途中でギブアップ。下を見ると、橋の隙間から川が見えて私は少々怖かった。苦手なのです、こういう自分の足の下が見える高い場所が。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-25 22:41 |

水上マーケット

午前6時半出発で、ツアーに乗っかることにした。こういう楽しいことのためなら、何時でも起きられるから不思議。

まずは、バンコクの南西約80kmの場所にある、ダムヌン・サドゥアク水上マーケットへ。ボートに乗って、水上マーケットへ繰り出した。結構なスピードで走るボート上では風が気持ち良い。水上マーケットは売る人買う人の熱気で賑わっていた。観光客が好みそうなお土産に、おいしそうな果物などを売るボートがところ狭しと並んでいる。

a0085574_22264143.jpg


果物を売る女性。帽子がなんとも素敵。

a0085574_22283398.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-25 22:19 |

雑貨天国

タイは天国、雑貨天国。

これ、すっごくかわいくないですか?像のティーポットとカップ。カップも像です。その昔タイに住んでいた友人に「雑貨でお勧めなお店はある?」と聞いたら、「お勧めな場所はとくにないけど、街を歩いていればかわいいものに当たる」と。その通り。

a0085574_1251657.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-24 22:50 |

マッサージ天国

タイは天国、マッサージ天国。

アイタタタタ。もう少し、お手柔らかに願います(笑)。

a0085574_1184977.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-24 22:16 |

お花天国

タイは天国、お花天国。

代表的なタイの花、ラン。色が鮮やか。

a0085574_22111326.jpg


これは、なんという名前なんだろう。よく見かけたんだけど。

a0085574_22121468.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-24 22:09 |

暑い天国

タイは天国、暑い天国。

ちょっと歩き続けると、汗だくだく。新陳代謝の良い私は相当汗だくだく。

疲れたら冷たい紅茶でちょっと休憩。

a0085574_17575720.jpg


何やらいろんなものが入っている様子。レモンとタマリンドと、えーっと、ピーチかな?
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-08-24 17:51 |