<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

34歳結婚詐欺女

ここ連日ニュースをにぎわせている、34歳結婚詐欺女。

ニュースで報じられる度に私が「そんなにチャーミングなんですかね、この女性」と言い続けていたら、「そんなに焼きもち焼かなくても。貴女ならさくっと5億くらいいけるよ~」と(笑)。

いや、そこ、ポイントじゃないんだけどね......(苦笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-30 23:46 | ヒビノデキゴト(日本編)

宿題

宿題が振ってきた。

ビミョーな部分も多いが、使い方によってはとても有益な成果を生み出すかもしれないし、自分にとっても、楽しい作業になるかもしれない。何でも、使いよう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-29 23:25 | ヒビノデキゴト(日本編)

バザール

もっと、高尚なことをしているものだとばかり思っていたが、まったくそんなことはない。

まるで、バザールだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-28 23:20 | ヒビノデキゴト(日本編)

ネコの街、ダマスカス

私は猫好きだ。子供の頃に猫を飼っていたことはないけど、でも、大好き。

ヨルダン時代に、友人の猫を預かって以来、ますます猫好き。猫と一緒に生活というのは案外楽しかった。「今日、飲みに行くんだけど、どうする?」と聞かれても、「あ、ごめん。猫にご飯あげなきゃいけないから帰るね」と飲み会を断って、猫と遊んでいた。

周りにも猫好きな人間が多い。とある国の研究所の所長さんも猫大好きで、猫話でえらく盛り上がったことがある。ベイルートの街角でかわいい猫を見かける度に、190以上の長身の体をかがめてデジカメ片手に猫目線で写真を撮っていた。

今日の写真はダマスカスの猫。猫目線ではないけど、3匹の子猫が気持ち気持ち良さそうにお昼寝中。君達、なんてかわいいんだ!

a0085574_16154772.jpg


「あ、ニャンズがいる~」とかって言いながら写真撮ってくれたんだろうなぁ、と思うと。なんだか心があったかい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-25 16:16 | 小ネタ

プチ同窓会

以前の職場の同僚達とプチ同窓会。日本で全員がそろったのは初めてじゃないかな。

お店名物のホクホクのダイコンと梅酒で、話す話す話す。それにしても、話が尽きないこと尽きないこと。4,5時間ほど喋り倒したのに、まだ話したりない。と言うわけで、お家飲みがセットされた。今から楽しみだ。お得意のゴマプリンを持っていこう。

ヨルダン時代にはレストランの選択肢も限られていたので、1年もするとお家ご飯が自然と多くなる。うちの場合には、帰国直前数ヶ月前がピーク。都合のいい木曜の夜に少し早めに帰宅して、フツーの日本の家庭料理を作って、皆がやって来て、夜中の2時3時までおしゃべりしていた。

とある事象を巡って、ほぼ私のみが、その事実を知らなかった、ということが判明。うーん、知らないこと、気づかないことって多いんだなぁ、としみじみ思った。私って、鈍い(笑)?イヤ、そんなことはないと思うんだけど。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-21 23:39 | ヒビノデキゴト(日本編)

次の行き先

先日、髪を少し切った。

今週、職場の机周辺に溜まっていたペーパーを、周りが「どうしたんですか?」と聞くほどバリバリと勢いよく捨てた(後で困らないように、ビミョーなものはPDFにしてちゃーんととってある→小心者ですから)。

今週末、来年のスケジュール帳をネットで注文した。部屋の中の掃除をした。先日、お直しに出したネックレスのチェーンが戻ってきたのはいいけど、自分のものではなかったので、再度お店に依頼に行った。

これらが原因ではないかもしれないけど、いろんなことがどんどん動き始めている。

次の目的地まで、ドライブを楽しむためにアクセルを踏み込むことにした。とりあえず、向こうに見える海まで出てみよう。

a0085574_21454939.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-18 21:49 | ふと、思う

無類の桃好き

夜中にふと、桃が食べたくなった。近所の24時間スーパーにも、ないよ......ね。秋だもんねぇ。

a0085574_2347151.jpg


缶詰の桃じゃなくって、フレッシュな夏のあの桃がいい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-17 23:48 | ヒビノデキゴト(日本編)

レスポンスの速さ

来週末あたりに楽しい会合がセットされかけている。

メールで連絡が来たのだけど、皆、これに対するレスポンスが早い早い。メール転送機能のついた携帯を持ってるわけでもないのに(笑)。PCメールをあけて見つけたらすぐレスポンス、という対応振りらしい。この素早さでいろんなものを掴んでいくんだろうなぁ、と思った。「どう?」と聞かれたらすぐに返せるこの瞬発力が素晴らしい。

周りのできる人達もいつもレスが早い。そういえば、超忙しいはずの大先生もいつもレスが早いな。

昔、友人が言っていた。「幸福の神様には前髪しかないから、前からやってきたときにその前髪をしっかり掴まえておかないと、自分の横を通り過ぎたときには、つかむところがないから神様はそのまま素通りしていくんだよ」と。神様の前髪をしっかり掴む、というのも何だかちょっと失礼な感じがするけど、周りのレスポンスの速い人達を見ていると、このお話、頷ける。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-17 22:32 | ヒビノデキゴト(日本編)

デトックス

最近、ちょっと、毒気に当たった感じがする。

熱心で一生懸命なのはすごーくよく分かるのだけど、「それはルール違反でしょう」的な行為や、無神経な発言や傲慢な印象(本人に悪気はないのかもしれないけど、そういう風に聞こえるし、私だけじゃなくて周りもそう感じているらしい)、かと思いきやなんだか奇妙な風におもねってみたり、お話が捻じ曲がって「あれ、聞いている話と違うな?」と思うように伝わっていたり。他の人が「テイク、テイク、テイク」という表現をしていたけど、頷いた。

そんな訳でデトックスが必要なようです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-15 17:29 | ふと、思う

現場の空気

仕事のレセプションが終わった後、久々の友人と飲み会。えぇ、結構な時間からのスタートです(笑)。

以前に、一緒の仕事をしていた友人。バカバカしい時間も、ギリギリした時間も一緒に過ごした友人。

懐かしい話をしていると、現場の空気がばーっと鮮やかにリアルに蘇ってきた。もう少し時間が経ったら、また、同じ場所に戻ってみるのもいいかもしれない。今度はもっと違う何かが見えてくるのかもしれないな、と思った秋の雨上がりの夜。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-10-14 23:05 | ヒビノデキゴト(日本編)