<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

再会

朝、メールをあけたら、いつもお世話になっている大先生からメールが入っていた。「非常に突然ですが」というタイトルで。

ドキッ、一体何だろう。と思いながらメールを開けたら、ジュネーブの国際機関で勤務しているイスラエル時代からの友人が一時帰国中で、今夜、飲みに行くのだと言う。大先生には長い間「オフィシャル愚痴聞き役」を引き受けていただいていていることもあり、行かないとは言えないので(笑)、もちろん参加。ただし、ラストオーダーも過ぎた時間から......。短い時間だったけど、暫く会っていなかった間の話や、楽しい話もいろいろ聞けたので大満足でした。

a0085574_14261.jpg


分かり易いおみやげでうれしいです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-28 23:51 | ヒビノデキゴト(日本編)

御用納め

と何とも日本の年末らしい響き。

夕刻に上司の部屋で行われた「御用納め」。「まぁ、うちは年末・年始も仕事は収まりませんが、そういうところに来てしまった、と思って諦めてください」とご挨拶する上司に、一同苦笑い。

のどが渇いていたので、すきっ腹にシャンパンを流し込み、雰囲気を楽しんで、プラスチックのカップに入ったシャンパンを机に持ち込んでそのまま仕事。えぇ、本当に収まりません。

それでも、自分が面白いと思える仕事ができること、今の自分が置かれた素晴らしい環境に感謝!

追記:年明けに出勤してみたら、この日の23:45に電話があった模様。居ると思われてるんだ......(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-28 23:41 | ヒビノデキゴト(日本編)

違い

当事者と第三者の違い。

当事者には責任が伴うので、いい加減な情報収集で手に入れた情報の切れ端をつぎはぎにして何かをつくることは許されない。

第三者は、無責任に言いたいことを言えるし、いい加減な情報収集や倫理観のないことをしてもOK。

「これって、当事者のほうが損じゃない?」と、呟いたら「みんなちゃんと見てるから、そうでもないよ」と。

なるほど、ね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-25 23:28 | ふと、思う

パンチェッタと玉ねぎとクリームのパスタ

備忘録として

1.パンチェッタを1cm角に、玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライスする
2.オリーブオイルでにんにくをいためる
3.パンチェッタと玉ねぎをいためる
4.塩たっぷりで、時間よりちょっと短めにゆでたパスタを投入
5.生クリーム投入
6.パルミジャーノ・チーズをすりおろして投入
7.コショウをゴリゴリ投入

以上、のシンプルパスタ。でも、これがおいしいんだなぁ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-23 21:02 | お料理

紙一重

夕刻、ちょっとした事件が発生。ここ数ヶ月の間に何度か同じようなことがあったから、あらためて騒ぎ立てるようなことではないけど。

戦略があって、ダーティーでネガティブなキャンペーンを張って圧力をかけたいのか、それともただのおしゃべりなのか。ダーティーでネガティブなキャンペーンは結局自分に跳ね返ってくるし、ただのおしゃべりも自分に跳ね返ってくる、と思うんだけど。

ということは紙一重ではなくて、もしかして、紙も挟まっていない「ダメダメ状態」?ダメじゃん、ヤバイじゃん(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-18 23:45 | ヒビノデキゴト(日本編)

心地いい緊張感

心地いい緊張感の中に身を置くことができる、というのは幸せなことだと思う。

緊張感はずーっと続くものでもないし、だんだん慣れてくる。慣れてきてら、多分、もっと緊張しそうなことにチャレンジする時期なのだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-18 23:22 | ヒビノデキゴト(日本編)

アフリカからの来訪者

エチオピアとシエラレオネから友人達が一時帰国している。東京にいる者としてはお店をチョイスして、予約して、存分におもてなししてあげる、のが礼儀なのに、電話をもらって仕事強制終了し、約束の場所へ飛んでいった。数ヶ月ぶり、ほぼ1年ぶりの笑顔で迎えてくれた。あぁー、人生って素敵だ。

近場のおいしい中華料理屋さんで、食べて、飲んで、喋って、笑って、気がついたら23時。あっという間に時間が過ぎていく。コアアフリカの話、オリジナルの意味での人道支援の現場の話、恋の話に今後の話、密度の濃い時間だったのに、まだまだ時間が足りない。

人生に必要な要素はいくつかあるが、素敵な女友達は欠かせない。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-17 23:46 | ヒビノデキゴト(日本編)

小学校の遠足

にお付き合いしているような気分を味わった数時間でした(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-17 23:30 | ヒビノデキゴト(日本編)

テロが生まれる理由

「テロは貧困から生まれる」、という文言よく聞くけど、でも、これだけじゃないと思っている。

もしも、明日や近い将来に何か楽しみになるものがあれば、貧しくてもテロには走らないと思う。

そんなことをツラツラ考えながら、帰途に着く夜でした。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-15 23:57 | ヒビノデキゴト(日本編)

疾風に勁草を知る

はやい風が吹いて初めて強い草が見分けられるように、厳しい試練にあって初めて意志や節操の堅固な人間であることがわかる。

11月はじめからここまで、こんな感じだった。

a0085574_20422095.jpg


勁草というよりはむしろ、たおやかでしなやかな草を目指したい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2009-12-12 20:43 | 心構え