<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢なき者

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-31 23:05 | 心構え

お掃除日和

少し涼しくなってきたので、窓を大々的にあけて今日はお掃除。

「普段からそれなりにきれいにしているからそんなに捨てるものもないよね~。」と思っていたら、あるある(笑)。ゴミ袋4袋分のゴミ。おっかしいなぁ、普段からそれなりにきれいにしてるつもりなんだけどなぁ。

いらないものをまとめてサクサク捨てていくのは気持ちがいい。しばらく着ていなかった洋服、賞味期限切れの食料品、何でこんなもんあるんだっけ、と思うようなCD(ヒズボラのCD。ね、何でこんなもんあるんだっけ?と思うようなCDでしょ?)、もう読まないような本、雑誌、カタログ等々。

捨てるものは捨てて、掃除機をかけて、クイックルワイパーをかけて、もう一度掃除機をかける。
うーん、すっきり。

さて、明日は何をしようかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-21 22:24 | ヒビノデキゴト(日本編)

必要なものと必要でないものを見分ける目

何が必要で、何が必要でないのか。

見抜いて判断するのは自分の目。

後悔しないためには、一回判断したらそれを最上の選択肢にするために、必要なものを積み上げていくこと。

必要なものは自然と入ってくるし、必要でないものは自然淘汰されていく。

a0085574_123247.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-19 01:15 | 心構え

6. 書斎のあるお家

やりたいこと、というよりは将来的に欲しいもの。

実家においてある本も、旅行先で購入したいろんな置物も、全部置いておけるばしょ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-18 23:52 | やりたいことリスト

そういうものだと思う

「おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力してそれを実現するために助けてくれるのだよ」

アルケミスト パウロ・コエーリョ
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-15 14:56 | 心構え

七夕祭り

近所で七夕祭りが開催されていたので、自転車を飛ばしてちょっと見学してみた。

普段はそれほど人通りの多い商店街ではなないのに、人、人、人。人の熱気がむんむんで暑い暑い。

実家の夏祭りみたいに、屋台がずらーっと並んでいるわけではないけど、お店の前ではおいしそうな食べ物が売られていた。

お醤油が焼けた香ばしい香りが漂っているとうもろこし。

a0085574_21142856.jpg


お味噌と一緒に頂くとおいしさ倍増の冷えたきゅうり。
a0085574_21145767.jpg


小さい頃、お盆のシーズンには祖父母の田舎に帰って、田舎らしい、正しい、子供らしい夏休みを過ごしていたことが思い出されてなんだか懐かしい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-08 21:21 | ヒビノデキゴト(日本編)

合理性

そろそろラマダンが始まりそうだ。

いくつかのアラブ諸国はすでに夏時間を終了した。
夏時間だと日照時間が長くて、断食時間が長くなるので厳しいから、だよね、きっと。

合理的でよろしいかと。

という話をしたら、「アラブ・イスラム的な思考が身に沁みついてるね」と言われた。

うーん、そうかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-05 23:25 | ヒビノデキゴト(日本編)

もしかして、

私のことを一番応援してくれている人なのではないだろうか、とふと思った。時間と手間のかかることでも、手抜きすることなく相当がっちりしてくれる。

そうして、絶対にいつでもこっち側。

自分の傍にいてずっと応援してくれる、ということは、究極のえこひいき。自分が尊敬している人が、自分のことを究極的にえこひいきしてくれることがもたらす自信は大きいな、と感じる今日この頃。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-03 23:30 | ふと、思う

決断

大きな決断がある日突然やってくるわけではない。

小さな決断が積み重なって、大きな決断につながっていく。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-08-01 20:39 | 心構え