<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポップな和菓子

浅草で見かけた和菓子(というほどでもないか)。

けっこう、ポップな感じがするのは私だけでしょうか?

a0085574_161339.jpg


特に、こんぺいとうの色使いなんて。

a0085574_16134750.jpg


どこかで同じようなものを見た記憶があるな、と思ったら、数年前に訪れたポルトガルの市場で見かけた大型こんぺいとうを思い出した。そうそう、あったあった。そうよね、こんぺいとうって、ポルトガルから日本にやってきたんだものね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-30 16:08 | ヒビノデキゴト(日本編)

大学の同窓会の関東会

なるものに参加してみた。昔の職場でお世話になったちょっと期が上の先輩経由で教えてもらった。

参加してみると、残念ながら同期は誰もおらず。普段お世話になっている方々や、諸先輩方と改めて、お話をする機会に恵まれた。

10年後、20年後の自分のシュミレーションなんかもしてみた。イヒッ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-27 23:00 | ヒビノデキゴト(日本編)

何だか脈絡がない

と、話を聞きながらいつも思ってしまうのだ。

実際に、話がかみ合っていないこともしばしば。ま、それでもいいのだろうけど。

そんなことをつらつら思いながら、きれいな公園の中を突っ切って歩いた。

ああー、いい気持ち。これなんだろう。

a0085574_1553569.jpg


この公園、こんなにきれいだったのね。知らなかった。もっと頻繁に来てみようかな。

a0085574_15542593.jpg


と、少々贅沢な気分で午前中を終えました。

と、この文章も脈絡がないでしょう(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-25 23:51 | ヒビノデキゴト(日本編)

そっか、クリスマスだ。

ということに、気づいた。

a0085574_15581849.jpg


このキラキラ、幸せ感たっぷりです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-24 23:46 | ヒビノデキゴト(日本編)

東京の街

って、「案外緑が多いな」といつも思っていた。

自宅の傍にもきれいな並木道があって、夏は涼しげだし、秋はカラフル。会社のすぐ傍にも公園がある。

で、これは、とあるホテルからの眺め。ね、緑、結構あるでしょう?

a0085574_15592616.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-24 23:41 | ヒビノデキゴト(日本編)

お香

慌ただしく、早足で廊下を歩いてたら、お香の香りがしたのでくるっと振り返って、その部屋に直行。

その部屋の主がお香を焚いていたのだ。私はてっきり、その部屋の近くにいる女性陣だと思っていた。

「おばあちゃんの家の和室の香りがする。」と言ったら、

「おばあちゃんに守られてる感じが欲しくなったらここに来たら?」と言われた。

はい、そうします(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-22 23:11 | ヒビノデキゴト(日本編)

黄色いじゅうたん

踏みしめると、カサカサ音がする。

秋、ですね。

a0085574_20494910.jpg


あー、仕事するのがもったいないくらいのいいお天気!
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-19 20:45 | ヒビノデキゴト(日本編)

慶賀至極

大先生を捕まえて、愚痴るだけ愚痴ったら、スッキリした。

大先生曰く「久しぶりに愚痴を聞けて、慶賀至極。」

ははー、さては、楽しんでいらっしゃいますね(笑)?っていうか、おもしろがっていらっしゃるでしょう?

実は、私もぶーたれながら、楽しんでます。

愚痴はね、背景を知っている人にじゃないと楽しく愚痴れないんです。だって、背景説明の方が長くなっちゃうと、愚痴に集中できないから。だから、きちんと背景を知っていて、ツー、と言ったらカーと言ってくれる人にじゃないと愚痴りがいがない。そうして、何より聞いてくれる人の口が堅くないとダメ。そうして、なおかつ、その愚痴を聞いてくれる人が自分の尊敬している人だったりなんかしたら、「私も悪くないな」なんて思えちゃう。

空も青いし、まぁ、大丈夫、何とかなるでしょう。行きつくべきところに行きつくでしょう。

a0085574_20392539.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-19 20:37 | ヒビノデキゴト(日本編)

お昼休みの散歩

3週間くらい前からなぜか非常に慌ただしい日々が続く。

「お祓いでもした方がいいんじゃないか」と冗談を言うくらい、いろんなものが降ってくる。

なので、ちょっと気分転換。お昼休み中にカメラを持って外に出てみた。いいお天気で、ジャケットなしでピリッと冷たい空気がとっても気持ちいい。

銀杏の木

a0085574_20344196.jpg


もみじ

a0085574_20351280.jpg


すっかり秋。日本の秋はもっと情緒があるものだと思っていたけど、案外そうでもないな。
いや、自分の気持ちに余裕がないだけか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-19 20:28 | ヒビノデキゴト(日本編)

前の職場の関係者との協議

ご縁があって、前の職場の関係者との協議に参加した。

そうそうそうそう、これこれ。この「軍人」っぽいしゃべり方に、パキパキサクサク物事が進んでいくこのテンポ。

「新しいこと」に挑戦しようとしているようで、意見を聞かれた。

すぐに回答できるものではなかったけど、数年後には、何らかの進歩があるのかもしれない。

あー、ここなら、もどってもいいかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2010-11-16 23:38 | ヒビノデキゴト(日本編)