<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨、雨、雨、一日中ものすごい雨。ザーザーと音がする。何だか懐かしい。

これだけ雨が降れば、地球もクリーニングされるかな。

地球のクリーニングとデトックス。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-29 19:12 | ヒビノデキゴト(日本編)

何らかの理由

が、何事にもある。

過去の経験からも、それはとってもよく分かる。

ただ、それは、渦中にいる時には不可解で、渦中を抜けた後で分かること。

だから、もどかしいんだろうな、きっと。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-18 23:18 | プロセス

良い質問

最大の挫折と、自分の弱さ。

良い質問だな。

ちゃんと自分と向き合わないと分からないな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-10 22:21 | ふと、思う

蓮華の花

小学生の頃、家の近くの蓮華畑で、友達と日が暮れるまで遊んでいた。
首飾りを作ったり、冠を作ったり、「蜜が甘いんだよ」と教えてもらえば、
蓮華の花から蜜を吸ってみたり。

もう何年、そんなことしてなかっただろうか。

a0085574_2356667.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-06 23:53 |

雨乞いの楠

樹齢数千年の、大楠の一つは、「雨乞いの楠」と呼ばれている。

太い注連縄が張り巡らされ、そこで人々が祈りをささげていた。

a0085574_23514760.jpg


自然に対する畏敬の念と、信仰心。

日本の美しさの一つ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-06 23:49 |

あ・うん

神社の狛犬は、あ・うんの呼吸なのだ、と聞いたことがある。
じっくり見たことはなかったけど、本当だ。

あ・うん。
意思疎通をして、お祭りされている神様を守っているのだと。

本当だ。

発して、受け止めて。

バランス、なんですね。

a0085574_23372733.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-06 23:34 |

大楠

愛媛県大三島にある大山祇神社。おじいちゃん曰く、山の神、海の神、戦の神だそう。多くの武将達が武運長久を願い、鎧を奉納し、源義経の鎧もおさめられている(案外小さい)。小さい頃からお世話になっている(?)神社の一つ。

ここの境内にある樹齢2600年の大楠。何でも息を止めたまま7週時計回りにまわると願いことが叶うのだとか。小さい頃は、走って回っていた記憶があるけど、今はちょっと......。おかしい、あんなにも円周が長かったっけ?体力づくりに励まねば、と思ったしだいです。

a0085574_21161449.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-06 21:05 |

瀬戸内海

静かで穏やかな海。

小さい頃から見慣れた光景。

小さい頃は、広島の船乗り場からフェリーに乗って、島に渡っていたけど、
今は橋が架かっているので、陸路で移動できる。

小さい頃、お盆におばあちゃん家へ行くと、夜になるといとこ達とお祭りに繰り出していた。
夜更かしOKな楽しい夜だった。狭い狭い田舎道を、浴衣を着て、下駄を履いて従妹が通う
学校まで、歩いていくと、いろんなところから里帰りしている家族連れで賑わっていた。

その時にかかっていた曲は今でも何曲か覚えているけど、そのうちの一つの歌詞に、

「橋をかけよう、立派な橋を。
橋をかけよう、立派な橋を。
四国と中国、結ぶ橋」

あれから時間が経って、本当に立派な橋が建設された。

橋の上から見た眺め。

a0085574_23464417.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2011-05-05 23:38 |