<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人に恵まれる、ということ

の、ありがたさが身に染みる今日この頃。

チームで仕事をする、というのはこういうことなのだ、ということを改めて認識する今日この頃。

ものすごく前向きな回答を得られかったことを報告しても(余裕で想定の範囲内だったけど)、
返ってくる言葉は「ありがとう」。書類にサインをもらって「ありがとう」と言えば、「ありがとう」と。

なんというか、周りの見守る眼の温かさが感じられる。

ホントに、ありがとう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-31 18:29 | プロセス(2)

それは突然やってくる?

「〇〇って興味ある?」

と唐突に。

思うとこがあって、答えに窮していると「興味あるか聞いてるだけよ」と柔らかい声。

「うーん。興味はある」と答えると、

「そうよね。活かせるところが多いものね」と。

いつも、突然やってくる。

ここ数年間の一連のプロセスは、想像以上の「大当たり」に続いているのではないかという気がする。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-30 19:58 | プロセス(2)

そろそろラマダン

そう、もうそんな時期なのだ。

今日、事務所近くのお店に買い物に行ったら、おじさんがラマダン中のお祈り時刻表をくれた。

a0085574_3173168.jpg


各機関もそれぞれにラマダン中のプランを準備中。

ダマスカスに留学していた頃、年末年始にラマダンが重なって
当時、ダマスカスに遊びに来てくれた友人と一緒にラマダン始まりの花火を見たことを
考えると、ラマダンの時期って、動いているんだなぁと実感。

戻ってくる頃にはラマダン真っ盛り。リビアのラマダンってどんななんだろう。
ちょっと楽しみだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-11 19:15 | ヒビノデキゴト(リビア編)

灼熱

こちらは、アビエイでの気温測定中。

日本から持ってきた気温・湿度測定器をアビエイに持ち込んでみた。
48度を示していたところまでは覚えているのだけど、その後、少しだけ目を離したら、
HHの表示。測定不可能な模様。気温も湿度も。ははは。

ちなみに、上司曰く、これまでで記録されている限り(測定可能な限り)での最高気温は
59.6度(エアコンの効かないテントの中)だそう。

やっぱり、桁外れに厳しい環境......。

a0085574_6553936.jpg


もっと、皆に優しくしてあげなくっちゃ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-08 06:51 | プロセス

選挙実施中の土曜日の午後

リビア国内で選挙が実施されている2012年7月7日、土曜日、トリポリではそろそろ夕焼けの時間です。

地中海を目と鼻の先に臨む自室の温度計によると、室温28℃、湿度80%。
湿度80%って日本より高くないですか?

a0085574_2293956.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-07 19:27 | ヒビノデキゴト(リビア編)

選挙前の静かな週末

選挙を明日に控えたリビア、ここトリポリで静かな週末を過ごしています。

アパートをシェアしている同僚も休暇でいないので、本当に静か。
誰もいないリビングで、アイスコーヒーを楽しみながら、一人でニヤニヤしながら
次の休暇計画を立てている。

さて、何をしようかな。

やりたいことリストを作ろうっと。

a0085574_035727.jpg


っと、もちろん、仕事の整理も(笑)。お休み前というのは、仕事の棚卸には絶好のタイミング。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-06 16:26 | ヒビノデキゴト(リビア編)

あー。やってしまった。

の後に、ミスの過程を説明する。
そうすると、皆がこぞって

「あー、私があの時〇〇してればよかったんだ。ごめん」
「いや、あの時僕が〇〇してれば......。ごめん」
「しまった、あの時に〇〇してれば今の事態は起きなかったのに。ごめん」

と発言をする。それが1分くらいあって、それから次のステップを考える。

人が良くって、仕事のやり方的にも、良いな、と思う。

って、最初の「あー!!!やってしまった!」を発するのはいつも私なのだけど(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-02 19:22 | プロセス(2)

ちょっと、

いい感じじゃないですか、なんとなく。

悪くないかもしれない(笑)。

スピード感を維持しつつも、一つ一つを丁寧にね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2012-07-01 22:57 | プロセス(2)