<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トツゼン

いつにもまして、突然な......。

ふむ。

楽しいかもしれない。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-29 19:44 | プロセス

Let me see what I can do

な世界を楽しんでいる自分。

少し前ならあわあわしちゃってたかもしれないのに、なんだか
たくましくなったなー、と思う今日この頃。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-26 19:09 | ふと、思う

ムンダリ部族

通常なら片道2時間弱のところを3時間かけて、
ボコボコの道をランクルで進んでいく。
4台でコンボイを組んでの移動もなかなか珍しい。
埃がもうもうと上がって、100メートル先が見えない。

そんな道中の中で、出会ったムンダリ部族の青年達。
普段は、家畜を追っての放牧生活。

a0085574_3392165.jpg


カメラを向けると、こんなポーズを取ってくれました。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-19 20:25 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

ちょっとうれしかったこと

初めてお会いした方が帰り際に、同僚達に話したこと。

「彼女に会えてよかったよ、評判はイロイロ聞いていた。笑顔がすごくいいね。」、と。

なぜだか嬉しい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-18 17:23 | プロセス(3)

物事は粛々と進んでいく

のは仕事らしくていい。

「仕事」としてやっているのだから、粛々と進めていけば良いのだ。
できることはできるし、できないことはできない。

本来そうあるべきであるところに、妙に感情が入ったり
必要以上の責任感を感じたりして、考え込んで立ち止まったり
するのは一定の範囲を超えると生産的ではないのだ。

そう考えるといろんなことが楽になる。
結果としてより生産的な仕事ができるようになるのかもしれない。

周囲に上記のような文化を良しとする人間がいない、ということも
大きいのだろうけど。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-16 14:45 | プロセス(3)

手を動かす。

着手するのが面倒だなーと思っているものであっても、
えいやっと勢い良く手を動かしてみると、ちゃんと動き続けるし、ちゃんと終わる。

要は、報告書のこと。時間がかかるのかなー、面倒だなー、と思いながら
まとまった時間を見つけて取り組もうと思っていたのだけど、結局週末に。
実際に手を動かし始めてみると、6時間で報告書二本のドラフト出来上がり。
一晩寝かせて明日見直して、関係者に。今週半ばにドラフトして送ったものも
明日中には本部へ送付しちゃおう。

まとまった時間を見つけにいく努力が追いつかない時、細切れ時間の間にぎゅーっと
集中する方法として、やっぱり「手を動かしてみるのが一番」という結論に改めて
至った日曜日。いろいろ片付いて、明日からの準備もちゃんとできてちょっとした充実感。

さて、それでもまだ午後8時半。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-14 19:24 | プロセス(3)

いい人効果

いい人に囲まれていると、悪い人になるのってすごく難しい。

最近、強く思うのです。

こういう環境だと結果的にいろんなことがスムーズに進んでいく。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-11 15:12 | ふと、思う

ハリネズミ

が無事に到着したらしい。

「ハリネズミ」のうちに、近いうちにサボテンポットが準備される予定。
サボテンと一緒なのは、ハリネズミがスパイキーだからだよね?

次に行くときには、他のハリネズミをいくつか持っていって
こっそりサボテンポットにさしちゃおう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-10 19:34 | プロセス

ジュバの空にかかる虹

7月に入って、本格的な雨期に突入か、と思いきや
思っていたよりも雨の降らないジュバ。

上司が事務所に入ってきて「雨降りそうだよ、洗濯物、取り込んだ方が
いいよ」と。この間は「洗濯機の中に残ってた靴下、干しといたから」と(笑)。

午後の早い時間に干した洗濯物は数時間でぱりっと
いい具合に乾いて、日本から持ってきた大好きな柔軟剤の香りが
少し残っていて(熱が強すぎると香りがあまり残らないのかしらね?
日本だともう少し、香りが残るのに)、いい感じ。

雨あがりのジュバの空には、時々虹がかかる。
初めて見たのは7月7日、七夕の日。なんだか、いいことありそうな感じ。

a0085574_0444274.jpg


そうして、この写真は2回目に見たときのもの。
そのうち、もっと、大きな虹がかかったのを目にすることができるかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-09 20:32 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

きれいな日本語を話されますね

とご年配の方から言われた。
英語が上手ですねと言われるより、アラビア語が上手ですねと言われるよりも百倍嬉しい!

言葉の選び方にも丁寧人間でありたい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-07-06 18:22