<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森の中

ロンドンでのトランジットを経て、久々に森へやってきた。

この森は、不思議なことにとても居心地が良い。

初めて来たときからそう思っていた。文字通り緑が一杯で、ひたひたと
水を含んでいて、空気がきれいで、ゆったりとした時間が流れている。

お庭の中を歩いていくと、中ほどに大きな大きな木があって
丸太のブランコが取り付けられている。
リンゴの木があって、後何年かしたら実を付けるらしい。
朝食の残りのパンとベーコンを鳥が食べられる大きさに切って
小さなお皿に乗せて、物置の傍に置いておく。
鳥が来るのを遠くからこっそり見ているのだけど、見ている間には
鳥はやってこない。でも、次の日の朝にはちゃんとなくなっている。
時々、ハリネズミやリスもやってくる。

a0085574_01337.jpg


もう少し温かい時期なら、ピクニックシートを広げて
お弁当を持ち出して、本を読んだりするのも楽しそう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-08-10 23:34 | プロセス

ミニ・ブレイク

所属する組織の休暇システムの中に、ブリーザー・ブレイクというのがある。

残業代を最大4日間まで積み上げて、週末と一緒にしてお休みにできるシステム。
良いシステム、だな、と思う。R&Rで8週間任地で過ごした後には、2週間くらいの
お休みで国外に出ているけど、このブリーザー・ブレイクは8週間の間でどこで取っても
いいことになっている。

仕事はとてもやりがいがあるし、上司、同僚、カウンターパートにも恵まれているけれども、
コンテナの中に住んで、バスルームを共有する、という生活をしているとやっぱりそれなりに
ストレスが溜まってくる。知らず知らずのうちに。

で、何かと慌ただしかった7月を終え、一通りやるべきことを終えた後、
ブリーザー・ブレイクに突入。

ジュバの空港でNYの同僚とiPhoneでスカイプして、最後の詰めを終えて、
飛行機に滑り込む。数時間の爆睡の後についたトランジット先のカイロには、
まだ、少しだけ、ラマダンの面影が残っていた。

もわっとしたカイロの独特の空気がなんだかちょっと懐かしい。

a0085574_23273297.jpg


仕事のメールをチェックして、一本だけメールを送った後、
ゆっくり食事をして、たっぷりお湯をためたバスタブにゆっくり浸かって、
適度にノリがきいてパリッとしたシーツのベッドでぐっすり眠った。

あぁ、休暇ってどうしていつもこんなに楽しいんだろう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-08-09 23:14 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

あと少し、

さてさて、お休みまであと少し。
実質のワーキング・デーとしては、1.5日。

月報もニュースレターもドラフト済みで、決裁待ち。
重要なメールの返信も、本部からの返信待ちで、こちらから送るメールはすでにドラフト済み。
大物はほぼ済状態。
a0085574_23772.jpg


という訳で、1週間後のプランニングと、原稿作成に集中しましょう。

このまますーっとさわやかに休暇突入よ!
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-08-07 20:00 | プロセス

物事を組み立てていくプロセス

の面白さを日々感じる今日この頃。
何とか、形になりつつあるかな。

関係者が増えてきて、雰囲気が楽しげで、なかなかいい感じのプロジェクトだ。

これも、周囲の人間に恵まれてこそ。本当に、ありがたい。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-08-05 18:23 | プロセス(3)

サクサクと

いろんなことがテンポ良く進んでいく。

抱えているプロジェクトも、新しく始まりそうなプロジェクトも。
自分の主管では無い業務も。

なんだか、楽しい8月になりそうです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-08-04 05:53 | プロセス(3)