<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれ、

と、引っかかったことがあるので、相談してみたところ「そうだね、確かにおかしいね」と。

「システムの混乱かな」と言ったら「人間同士の混乱だと思う。たぶん」と笑いながら返された。
やっぱり(笑)。私もたぶんそうだと思う。

さて、もう一つ先にはかった時にどんな反応が返ってくるんだろうか。

面倒だな、という反応?それとも、するっと行動に出るのか。

実は、こういう時の人の反応を見るのが楽しみだったりもする。

今なら5分程度で解決できるはずの問題だけど、数か月経って
から、再度問題解決に当たらなければいけない状況になったら
皆の記憶も薄れているから時間もかかるだろうし、今の状況でさえ
こんがらがった状態なのに(私にはとてもシンプルに見えることだけど)、
数か月したらもっとこんがらがっちゃうのが目に見えている。

それだったら、今、解決しちゃったほうが良いよね。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-26 19:16 | プロセス(3)

7.使い勝手の良いお台所

で、毎日楽しくお料理する。

そうして、もちろん、一つの食卓を囲む人達。
うむ、賑やかそうだな。すっごく賑やかだ。

ル・クルーゼのお鍋なんかが全部揃っていたりすると素晴らしい。
私が好きな色はオレンジだけど、まぁ、他の色でもそこはいいや。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-13 22:48 | やりたいことリスト

一時帰国エンジョイ中の記録

数日前から一時帰国で日本滞在中。

ドバイの空港で友人達と待ち合わせたものの、私のフライトはえらくショートコネクション
だったことがドバイで判明。いやいや、全く持って緊張感のない私。

戻ってきたその日は急に冷え込んだ日だそうで、成田空港のユニクロで
早速フリースを購入。普段40℃近い環境にいるので、久々の寒さが新鮮。
先日訪れた森にも新鮮な寒さがあって、でも、そこには同時に温かさがあった。
そうして、その暖かさは日本にも。イヒ。

自宅に戻ってきてホットカーペットの上に寝転んで読書したり、
iphoneのOSをアップデートしたり(おおお、こんなにもデザインが違うのね!)、
お料理したり、日記をつけたり、ブログをアップしてみたり(はい、これですね)。

お仕事も少しだけ。
人によりけりなのだろうけど、私の場合にはジュバに戻って数百通のメールを
目にするよりは毎日ちょっとずつ目を通して、対応できるのものは対応しておいた方
がストレスがたまらない。ジュバに戻って事務所のPCで整理するだけでも20分くら
い取られるのに、数週間全くメールチェックをしてなくて、そのキャッチ・アップとなった
らいったいどれくらい時間がかかるんだろう。あぁ、想像するのもつらい(笑)。

2014年のスケジュール帳も購入。今年からモレスキンの赤い小さなノートを
使っているのだけど、同型のものを成田で発見。単純なんだけど、なんだか縁起がいい。
そうだ、部屋の中の大掃除もしよう。いらないものは捨ててしまおう。
そうすれば、実家から送ってもらった大量のCDの置き場所が確保できるはずだ。

まだまだ始まったばかりの休暇。しっかりエンジョイしようっと。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-13 17:38 | ヒビノデキゴト(日本編)

多方面から物事を見ること

は、本当に面白い。

立場が違えば主張も違う。
でも、それはそれぞれに「いい仕事」をしようとしてのこと。

だから、ベクトル的には一緒なのだ。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-07 23:09 | プロセス(3)

休暇前の奇怪な行動

休暇まであと数日間のカウントダウン。

ここ数日の間、どうも奇怪な行動をしている。

*キャビンにパスポートとクレジット・カードを取りに戻り、事務所に戻ってきたらクレジットカードだけを持ってきて肝心のパスポートを忘れていたことに気付く。

*お洗濯しようと思って洗濯物を持って洗濯機まで。ここまできて、洗剤と柔軟剤をキャビンに置いてきたことに気づく。

*食堂でソーダ・ウォーターを注文して、待ちつつ食事を開始。同僚がソーダ・ウォーターを二本頼んでいて、手のついていない方の瓶を無意識のうちに手に取って口へ。瓶の冷たさが唇に触れた瞬間、「あれ、これ私のじゃないや」と気づく。同僚大笑い。「ごめんねー。なんでこんなことしちゃったのかわからない」という私に対して同僚が「私、数日前にあなたの机で話をした後に、あなたのサングラス持って帰っちゃったから。きっとジュバ病よ!」と。そうだった、そんなことがありました。

うむ、厳しい勤務環境だということにしておきましょう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-05 17:55 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

日食

今日が日食なのだ、ということは知っていた。
が、ある方のフェイスブックへの投稿で、南スーダンでも日食が見られるということを
ついさっき知った。

という訳で、外に出てみたけど、ジュバのギラギラした太陽を見つめるなんて無理だし、
サングラスをしていても厳しい。

ふと思いついてキャビンの中に戻ってみた。
私のキャビンには遮光カーテンの代わりにフィルムが張ってあるのだけれども、
このフィルムが大活躍。今のキャビンに入ってすぐの頃には「どうして、私の
キャビンだけフィルム?」とブツブツ言っていたのだけど、今日写真を撮りながら
「なるほど、このためだったか!」と妙に納得。何事にも理由があるものだ(笑)。

このフィルムを通してみると、日食がこんな風に見える。
天体の動きって不思議だなぁ。次はいつ、どこで目にできるのかな?

a0085574_1745499.jpg


さて、お休みまであと1週間。
頑張りますか。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-11-03 18:39 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)