<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モロッコ名物タジン料理

モロッコは案外寒い。

そんな中で出てきたホカホカのスープにタジン料理とお肉料理。普段飲まないコーラまで。

タジン料理はカラフルで目にも美味しい。単純な調理方法で蒸された野菜は柔らかくて甘い。

人生の中での「美味しい記憶」は沢山あった方がいい。

a0085574_19370566.jpg


[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-26 19:29 |

シンプルに

Hey, I am a simple Ops man.

純粋に、いいな、と思った。

私も、もっとそうなろうかな、と思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-18 17:26 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

不安感を鎮める人

というのはいるのだ。
その人が話すと、周囲の不安度がすーっと低くなっていく。

そういえばイスラエルに居た時に聞いたことがある。
湾岸戦争(1991年)の時の、IDFの参謀総長だったかスポークスマンが
とても、静かに話す人だったらしくて、ラジオから彼の声が流れてくると
皆、安心したものだ、と。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-18 16:45 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

通常運転

こんな状況なのに、私の仕事自体は通常運転。

懸念事項についてNYとギリギリやって、その次のステップを考えた行動。

こういうときだからこそ、粛々と淡々と仕事をしていこう。
感情をのせないで仕事をするというのはある意味重要だと思う。

全部、ソフトランディングさせられるといいんだけど。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-17 18:49 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

推測でものを言うこと

はあると思うし、時として必要だと思う。

でも、言葉の重みの違いはどこからくるんだろう。

ある人の発言はえらく説得力があるように聞こえるのに、ある人の発言は
えらく軽く、ゴシッピーな感じに聞こえる。

普段の発言の積み重ね、かな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-16 17:27 | ふと、思う

混乱の中で

朝、ベッドの中でごろごろしていたら
遠くで銃声がした。

あまり気に留めずに、シャワーに入ったら銃声に加えて爆音が聞こえてきた。
キャビンに戻ったところでセキュリティー・オフィサーから電話で安否確認。

混乱状態にある中で、皆粛々とそれぞれの仕事を通常運転どおりしている。

そんな中で一番上の上司がしたことは、共同のお台所のお皿洗い。
週末にはクリーナーさんがこなかったし、月曜日の今日来る予定だったけど
こんな状況では来られるはずもない。だって、コンパウンドがロックダウンされてるんだから。

一番上の上司が率先してお皿洗い。
お皿もお台所もピッカピカ。そうして後から使う人も、ピッカピカに戻す。

純粋に、良いチームだな、と思う。
こんな混乱状態の中で。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-16 16:15 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

聞いてほしくないこと

というのはやっぱり分かるのだから、
聞くべきではないのだ。

だから、聞かない。

その昔聞いた、

「世の中には、意図的に不安を煽るようなことを言う人もいるけれども、
それは本人がハッピーじゃないから。

ハッピーな人は、人を不安に陥れるようなことは言わないでしょ?

そんな悪い魔女みたいな縁起が悪い人のことなんて相手にしないのが
一番よ。ハッピーな悪い魔女なんて見たことないでしょ?」

という言葉をふと思い出して、一人咀嚼する。
[PR]

by ahirunoko724 | 2013-12-02 18:37 | ふと、思う