<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息

同時にハンドルしていたこと5件の目処がついて、
ちょっと一息。

いろんな教訓のあった時期。

最後は全て丸く収まるのです。
いや、収めるのです。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-31 18:32 | プロセス(3)

手続き終了

先日の手続きがさらりと終了。
なかなか効率的ではないですか。

で、2か月半分のはずが、5年分?何故に?

まぁ、いっか(笑)。時々、こんなこともあるのでしょう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-24 19:21 | プロセス(3)

手続きイロイロ

のために、お出かけしてきた。

しっかりしたセキュリティ(ちょっとやりすぎ?)に、
しっかりした手続き手順。これは、手続き、というよりもむしろ接客(?)的。
ここまでくると、サービスだ。

準備中には若干「細かい...」と思ったし、こんなにこまかい書類を最初から
埋めたのも久々。普段作成する事務手続きの書類って、基本的にアップデート
だったり、ちょっと追加、程度なので最初から作るのは結構な手間だった。

まぁ、とにかく、全てスムーズに終了。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-21 22:11 | プロセス(3)

風邪の引き始め?

のような症状。
熱は平熱。でも、鼻や喉が心なしか痛い気がする。

そんな訳で今日は何もしないことにした。

少しだけお料理して食べたいものを食べて、また寝よう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-11 20:46 | ヒビノデキゴト(日本編)

新たな可能性

悪いくせでベッドに入る前にiPhoneでメールをチェックしてしまった。

ふむ、どうやら、これまた本気だったらしい。動き始めている模様。まずは事務手続きから。

さて、今度はどこにつながるのかな。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-11 02:00 | プロセス(3)

遠隔お仕事のペース

日本に戻ってきて1週間。
長かったような、短かったような。
まったりできたようなできていないような。

月曜日からは遠隔作業での仕事を本格的に開始してみた。
書き物系の仕事はそれなりにはかどる。
なぜなら、事務所にいたらじゃんじゃんかかってくる電話も
こちらに居れば限られてくるし、本問者もしかり。

で、問題はコミュニケーション。
メールでのコミュニケーションは特に問題なし。
スカイプでのコミュニケーションも時差6時間のジュバならまだなんとか
こちらの夕刻に済ませてしまうこともできるが、NYとのスカイプだと時差
14時間なので、9時にニューヨークが開いたとしても東京はすでに23時。

いや、東京時代には23時なんてまだどうってことなかったけど、
ここ数年国連で働いてみて、もちろん深夜まで仕事をしたこともあったけど
東京時代と比べるとそんな機会は格段に減った。

だからこそ、きっと、23時のスカイプがつらく感じられるのだ...。
リビア時代は24時間Wifi環境だったために、メールが入ってくると
iPhoneやiPadがポーンと鳴ってそれに反応して、返せるものならその場で
返していたのだけど、返せないとなると何だか考えちゃって頭の中が仕事色(笑)。

これからちょっと大きな懸案事項を動かしていくのだけど、
この時差の中、どうやって乗り切ることができるのか。

いろいろ試行錯誤してみます。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-10 22:13 | ヒビノデキゴト(日本編)

お家重要

通常は約2か月に一度2週間程度日本滞在、なのだけれども、
今般の南ス情勢を受けて、イレギュラー的に約5週間ぶりに日本。

いつでも戻ることができるお家がある、というのは本当に安心感がある。
エアコンがしっかりきいて、ホットカーペットがあって、お台所も、バスルーム
も普通どうりにあたりまえに機能していて、すぐに自分の生活が開始できる。
インターネットの回線もジュバと比べるとサクサク動くし、これによって
遠隔でのお仕事も可能。

まぁ、極力ものを増やさないようにしているので、
あぁ、ジュバの事務所にあるようなエスプレッソマシーン
(イタリア人の同僚が持ってきた)が欲しいな、とか
そうだ、ホームベーカリーが欲しいな、とか(笑、ぜいたく品だ!)
あ、あったかいお洋服があんまりないな、とか
そんなこまごました欲しい物(モノによっては買わなきゃいけないもの)リスト
があったりするのだけど、基本的には大満足なお家。

当たり前の生活を当たり前に送ることができるという、この素晴らしい環境。
お家重要、そうして、もっとお家の位置づけをあげて更に快適な場所にしていこう
と決意。

そうして、もう少し丁寧に生活してみようと思う。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-08 19:24 | ヒビノデキゴト(日本編)

23時からのスカイプ会議

東京、ジュバ、ニューヨークをつないで。

やっぱり同じタイミングで連動した動き。
しかも、遠隔操作で。
それでも、やっぱりやりがいのある仕事だ。
そうして、以前の職では違う立場からハンドルしていた事柄。

世の中は、巡る巡る。
[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-08 00:15 | プロセス(3)

南スーダン、一時日本

昨年12月半ばからの南スーダンでも情勢悪化を受けて、
一時的に日本滞在中。

お年賀らしく、夕焼け時の富士山。
いつ戻ってきても温かく迎え入れてくれる場所がある、ということは
本当にありがたいことです。

ジュバに居ないとできないこともあるけど、
ジュバに居なくてもできることもある、と数日経ってジュバやNYとやりとりを
していて再実感。普段のデマケを少し変えて、皆で仕事をしやすいシステムを
作っていく。やっぱり、良いチームだな、なんて改めて感じてます。

そんなわけで、暫くは日本滞在の予定です。

お台所もバスルームも一つ屋根の下にある快適な生活。
いや、もともと普通なのだけど、普段コンテナ生活で、バスルームもお台所も
共有なので、ありがたみも増すというものです。

a0085574_17493075.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2014-01-03 22:47 | ヒビノデキゴト(日本編)