<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マンゴー

久々にフィールドトリップに出た。
1時間半くらいのガタガタ道を揺られ、時に飛び上るほどの大きな凸凹道を行く。
フィールドでの現場視察を終えて、帰路についた。

マンゴーの木の茂みが近づいてきて、よく見ると軍服が見える。チェックポイントのようなものだったこの国では、軍のチェックポイントもマンゴーの木下にあるのだ。と言っても、そのチェックポイントは、舗装されていない道の両端に棒切れを立て、その棒切れに縄を結び付けて、一方のみ、縄の端を動かして動かせるようにしていたごくごく簡易なもの。

そのちょっと手前で、マンゴーを売る女性達。じっとそちらの方向を見つめていたら同僚が、「マンゴー買っていく?」と、車を止めてくれた。1つ5SSP、1ドル弱のマンゴーをいくつか購入し、ほくほく気分で車に乗ってジュバへ向かう。車の中には、熟して甘くなったおいしそうなマンゴーの香り。そのまま頂くもよし、マンゴープリンにするもよし。

a0085574_5341281.jpg


事務所に戻って、ふと、思ったこと。マンゴー1つの値段が、1ドル弱。私が着任した頃には、1ドル4.2SSP位だったのが、今は1ドル7SSP。国内の物価も上昇中。マンゴーの物価はきっと変わっていない。この国の経済状況は今、大変な局面を迎えようとしているのだろうな、と日々、感じている。国際機関で働くナショナルスタッフのお給料はドル払いなのか、それともSSP払いなのか、そんなことが論点になりつつある今日この頃。
[PR]

by ahirunoko724 | 2015-04-30 19:14 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)