<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

交通渋滞と物価上昇

いつだったか、フィールドに出た際、南スーダン独特の交通渋滞に会った。
そう、牛。基本的には、牛やその他家畜を先に通してあげる。
ここでは、家畜は重要な財産で、生活の糧になりうるものだから。

a0085574_1871945.jpg


私は基本的にキャンプの中に住んでいるので、外の状況に触れる機会は少ない。
最近は、ペットボトルの水の価格が高騰していて、時にはスーパー等でも在庫はあるけど
売ってもらえない、という状況があるらしい。友人は水を手に入れるために、5軒くらいの
お店を回ったのだそう。

今のところ、キャンプの中では小さいサイズのペットボトルの水は2SSPのまま。
外での価格は5SSP。いつまで2SSPが維持できるんだろうか。

価格高騰、物価上昇の類の経済の動きをここまで肌で感じたのは初めてのこと。
もちろん、この国の物価上昇は仕事で駐在している外国人が困るようなレベルではないけど、
SSPでお給料をもらっている地元の人達への影響は小さくはない。

SSPは益々弱くなっている模様。一時は政府がコントロールを試みた様子。

追記:7月1日
6月末に休暇から戻ってきたら水の値段はキャンプ内でも5SSP、食事の価格も上がっていた。
[PR]

by ahirunoko724 | 2015-05-20 18:04 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

七色虹の橋

ジュバの数少ないいいところの一つは、大きな空に、きれいな虹がよく架かること。
虹はよく見ますが、これだけくっきりとしていて完全に半円形にかかっている虹は珍しい。

写真を撮っていたらアフガン系オーストリアの同僚が「そんなに珍しい?」、と
ニコニコしながら話しかけてきた。

私:「うん、日本ではこんなに頻繁には虹は出ないよ。虹って良いことの前兆だって言われてて、
願いことをするといいんだよ」

同僚:「へー、アフガンではね、虹をくぐると性別が変わるって言われてるんだよ。
例えば君が虹をくぐったら男性になって、僕が虹をくぐったら女性になるってわけ(笑)」

二人して顔を見合わせて笑う夕刻時。ジュバは今日も平和でした。

a0085574_21412654.jpg

[PR]

by ahirunoko724 | 2015-05-06 21:35 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)