<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんな一日のスタートもある

朝、自宅前でタクシーを逃した。
一本下の通りで捕まえたタクシーは、私が乗り込む数秒前に他の車に
ドゴンっと接触事故された。そのまま乗ったら、普段よりも遠い道。
200円くらい余分に払った。この200円タクシーの修理代に役に立つといいんだけど。

こんなスタートの一日もある。
[PR]

by ahirunoko724 | 2016-08-11 15:57 | ヒビノデキゴト(トルコ編)

ストウブのお鍋(2台目)

いつ頃からだろうか、お料理をするようになったのは。
実家に居る頃は全て母任せだった。だって、お母さんの料理が一番美味しいから。
たぶん、テルアビブで働き始めた頃だったと思う。

毎週末のようにテロが起きていて、何時であっても呼び出される、そんな時代だった。
テルアビブはとても過ごしやすい街で随分と出歩いたし、頻繁にお呼ばれされていた。
その影響で、お料理するようになったのだと思う。
「お呼ばれ」されることで、実家に居るときには、当然のように出てきた美味しい料理は、
「人に作ってもらったお料理は美味しい」、の法則に当てはまるのだと知ったのもこの頃だ。

お味噌汁を作ろうと思ったけど、はて、作り方がわからない、ということで
国際電話で実家に電話して、「お味噌汁ってどうやって作るの?」なんて聞いていた。
母は半ば呆れながら、イロイロ教えてくれた。
郵便システムが動いている国だったので、よく荷物も送ってもらっていた。
食材、肌、髪用のものに混ざって、「たこ焼き器」が届いたこともあり、職場で大爆笑された。
美味しいお出汁が取れるように、と鰹節と煮干をミキサーでパウダー状にしたものと
いわゆるお茶パックが送られてきて、それで出汁を取るようになった。

と、そんな具合に始まった私のお料理だけど、それなりに上手になってきたな、と思う。
(自分では、ね。)オーブンを使ったお料理もするようになったし、圧力鍋も、減圧鍋も、ハンドミキサーも
買ったし、昨年にはストウブのお鍋まで買った。

で、前置きが長くなってしまったけど、
今回、トルコに新たに着任したが、荷物の重量の関係でストウブではなくて、
圧力鍋を持ち込んだ。が、先日、お買い物に行ったショッピングモールでふと、ストウブの
27cmのお鍋(オーバル)が目に入った。

a0085574_20352524.jpg


とってもお買い得(日本だと2万円以上だけど、なんとトルコでは半額セール中だったこともあり、
8600円!)だったので、買ってしまった。27cmなんて大きすぎるんじゃないかなー、と思っていたけど
実際に使ってみるとなんてことはない、実はとっても使いやすい大きさだ。4-6人分くらい作れるので
作り置きのお料理をしてみたり、おもてなしで、このお鍋のままテーブルに出してもいい感じだろうな、
と一人でニヤニヤしている。

日本にある一台目のチェリーのラウンドストウブに、今回のオーバルのストウブ、
一生モノののお道具として、活躍してくれそうです。

って、もっと腕を磨けって?ごもっともです(笑)。
[PR]

by ahirunoko724 | 2016-08-05 20:45 | お料理

好きなお弁当のおかず まとめ

幼稚園、中学、高校と母が作ってくれたお弁当はいつも、とても美味しかった。
友人達にもいつも「おいしそうー」と言われ、「うん、美味しいよ」と答えていた。
後学のために、記録を残しておこうと思う。

中学1年の時の担任が「お弁当は必ず作ってあげてください。じゃないとグレますから」と発言したのを真に受けた母。友人達が銀チョコをはじめとする菓子パンや、コンビニのおにぎりを買ったりしていても、私はほぼお弁当。「グレたら困るから」と。お母さん、子供には子供の付き合いってものがあるのです(笑)。まぁ、でも、世界で一番美味しいのはやっぱりお母さんのご飯なのです。

子供用のお弁当と、父のお弁当はちょっとセレクションが違っていて、やっぱりそれぞれに皆が好きなものが入ってる。

1. スウィートポテト
2. チューリップのゆで卵(真ん中にケチャップがちょこんと乗ってたな)
4. 卵焼き
5. アルミホイルにハムを敷いて、その上に卵をおとしたものをオーブントースターでチンしたもの
6. いり卵のそぼろ弁当
7. オムライス(お弁当なのに!オムレツも。ミンチのお肉にたまねぎとか野菜のみじん切りがたくさん)
8. 焼きそば
9. ナポリタン(よくゆで卵のスライスがのってた)
10. おにぎり
11. から揚げ
12. ハンバーグ
13. プチトマト
14. ベーコンのチーズまき
15. ベーコンのアスパラまき
16. ABCポテト
17. 肉じゃが
18. 牛肉スライスとピーマンの炒め物
19. ミニグラタン
20. ロールサンドウィッチ(ハム・チーズ、卵、ジャムとバター)
21. ロールパンのサンドウィッチ(ハム・チーズ、卵)
22. ポテトサラダ
23.とんかつ
24.コロッケ
25.かにクリームコロッケ
26.ほうれん草の胡麻和え
27.ロールキャベツ
28.さくらんぼ
29.ウサギのりんご
30.おばあちゃん家のキィウィ
31.おばあちゃん家のみかん
32.さくらんぼ(缶詰の)
33.中学の頃には、何だかちょっとビミョーな味ののり
34.小さいカップゼリー
35.ミートボール
36.豚スライスの野菜巻き甘辛煮
37.焼き鳥
38.鶏の竜田揚げ
39.サツマイモのスライス
40.エビフライ
41.いちご
42.なし
43.ソーセージ
44.枝豆
45.豚肉スライスチーズ巻きカツ
46.チキンナゲット
47.ごぼうのキンピラ
48.ししゃも
49.鮭
50.サバ
51.豚のしょうが焼き
52.豆ご飯
53.とうもろこし
54.ささみカツ
55.かごに入った長方形のサンドウィッチ
56.かきあげ
57.ゆでた栗

こうして一つ一つ記憶を辿っていくのは、なんて楽しい作業なんだろう。
思い出したらまた追加しよう。
[PR]

by ahirunoko724 | 2016-08-04 22:46 | お料理