ジュバの空にかかる虹

7月に入って、本格的な雨期に突入か、と思いきや
思っていたよりも雨の降らないジュバ。

上司が事務所に入ってきて「雨降りそうだよ、洗濯物、取り込んだ方が
いいよ」と。この間は「洗濯機の中に残ってた靴下、干しといたから」と(笑)。

午後の早い時間に干した洗濯物は数時間でぱりっと
いい具合に乾いて、日本から持ってきた大好きな柔軟剤の香りが
少し残っていて(熱が強すぎると香りがあまり残らないのかしらね?
日本だともう少し、香りが残るのに)、いい感じ。

雨あがりのジュバの空には、時々虹がかかる。
初めて見たのは7月7日、七夕の日。なんだか、いいことありそうな感じ。

a0085574_0444274.jpg


そうして、この写真は2回目に見たときのもの。
そのうち、もっと、大きな虹がかかったのを目にすることができるかな。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-07-09 20:32 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

きれいな日本語を話されますね

とご年配の方から言われた。
英語が上手ですねと言われるより、アラビア語が上手ですねと言われるよりも百倍嬉しい!

言葉の選び方にも丁寧人間でありたい。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-07-06 18:22

スコーンと突き抜ける時

というのがある、ということは知っていた。
これまで何度も何度も経験したことがある。

自分の中の要素を少しだけ、本当に少しだけ変えただけなのに
この突抜感。

いや、本当に素晴らしく気分が良い。

楽しい夏が始まりそうな予感。

事務所の撤退時間、17:30。この大空。

a0085574_503851.jpg

[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-07-04 20:04 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

何やら

一皮剥けた感がある7月初旬。

数ヶ月前の私なら取らないような言動を取ろうとしている私がいる。

これでいい良いような気がする。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-07-04 05:12

やらないことを決めると楽になる

とはよく聞くけど、名言だな、と思った4か条。

1.無駄な作業はしない
2.人のために走り回らない
3.80点主義万歳
4.捌けるものはさくっとさばくけど、自分の都合しか考えていない人への対応は工夫する。

なるほど、とものすごく納得。勉強になります。

追記:少々自己中なくらいの方が上手く行く(笑)。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-07-03 18:29 | 心構え

安定感がある

のだそうだ、周囲から見ると。

いろんな環境の中で仕事をしたり、生活してきたりしたけど、
派手にドーンと凹むこともないし、ダウンしたりすることがなさそう、
というように見られているらしい。

なるほど、確かにそうかもしれないな。

「安定感がある」というのは結構最高級の褒め言葉だな、と思った。
いひ。←いつものようにカタカナに変更したいのに、MacBook Airでの
変換方法が分からない、というお間抜けぶりなのは、内緒にしておこう。

イヒ。あ、できた。でも、もっと楽な方法があるはずだ。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-06-30 16:40 | 心構え

やっぱり謎だ。

分からない、やっぱり謎だ。
何故に、こんなにも非官僚的な人が政府のアドバイザーだったりするのか.......。

いや、その点はよくわかる。だって、頭のいい人だもの。
何にしても本人が楽しかったりハッピーだったりするならそれでOK。

まだまだ知らない面がたくさんあるのかな?
ま、それも、また、よし。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-06-20 17:59 | プロセス

ハリネズミ

と、水色の小さなお守りと、以前に送り損ねてしまったカードが
手元から離れた。

行き着くべきところに行き着くのはいつかな。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-06-12 22:10 | プロセス

あれこれ聞かれるのが

面倒だ、というのが

何となくわかった気がする。確かに、その通りだ。今なら気持ちがよく分かる(苦笑)。

人の人生に興味津々なのは、自分の人生が退屈だったり、不満があったり、
楽しくなかったり、不安定なのだ、きっと。

だから、人にあれこれ聞くのかもしれないな。

そうして、答える義務はない、ということも。
答えたければ答えれば良いし、答えたくなければ答えなければいい。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-06-12 10:43 | ふと、思う

Good start

ですな(苦笑)。

新しい動き、初回ブリーフィングの当日の朝、セキュリティガードがストライキでコンパウンドから出られず、フライトも全てキャンセルとは。

大丈夫、何とかなるでしょう。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-06-10 16:30

ハナモダンゴモ

私たちの世代は選択肢が多くてとても幸せな世代なのだと思う。
だからこそ、花も団子も手に入れよう。

欲しいものは欲しいと言えばいいし、ためらうことなく取りに行けばいい。

a0085574_22122693.jpg


自分の気持ちに正直に。ね?
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-31 22:10 | ふと、思う

一時帰国

現在、一時帰国で日本滞在中。
やっぱり祖国はいつ戻ってきても良いものです。
今の季節には紫陽花もきれいだし。

a0085574_057923.jpg


通常は、乗り継ぎの良いエジプト航空を使うのだけど、今回は
便利な乗り継ぎ便がなく、ナイロビ、ドーハ経由で帰国。
初めて立ち寄ったナイロビは、飛行機から出ると日差しは強いけど
空気は涼しくて、さわやか、という気持ちの良さで近い将来いつかの時点で
ロング・ウィークエンドにして数日間を過ごしてみたいなと思った。

さてさて、しばらくはゆっくりのんびり過ごしますかね。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-30 16:50 | ヒビノデキゴト(日本編)

見せない、ということ。

普段、結構能天気な同僚が、大きめなプレゼンを終えて戻ってきた。

プレゼンは上々な仕上がりで好評だったという。
「あー、すっごい緊張した。今朝は5時半に起きた」と。

全然そんなふうには見えなかったし、終止リラックスしているようにも見えた。

「緊張してたけど、そんなふうには見せなかっただけ」と。

この人の口から出てくるとなんだか微笑ましい。
実は、とても繊細な人なのかもしれない。

さて、私も頑張るか。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-24 19:59 | プロセス(3)

誰も彼女を怪しまない

T:「誰かテロリストの役やってくれないかな?」

S:「ahirunokoがイイよ。誰も彼女を怪しまない!」

M:「賛成!」

どういうこと(笑)?
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-24 05:10 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

わかるような気もする

暑い、今日は一体何時なんだろうか。
エアコンの効いた車内でも眠くなるくらい暑い。カフェも暑い。

これだけ暑ければ、いろんなことの効率が落ちても仕方ないかなー、なんて思ったりもする。

事務所の中もコンテナの中も快適だけど、一瞬外に出るだけでくたばってしまう暑さ。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-17 18:59 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

イベント?

正直、ピンとこない......。

まずはきちんと回す方が大事かと。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-17 05:37 | プロセス(3)

ま、いっか。

今週は細かい仕事がいっぱい降ってきた。関係者間の調整や提出物の内容確認やフォローアップ。もちろん、いい勉強なのだけど、時間が細切れになって、集中力を要する本来やるべき仕事になかなか着手できず。

調整業務をしていると、良くも悪くも関係者の人となりがよく見える。提出物を出さない組織、いや、担当者の思考回路をちょっと見て見たい気もするけど、そうすることの利点はあまりないか。

できるところまではやって、落とし所も考えた。後ははかって決めの問題。ここで相談相手がどんな対応をするのかも興味深い。

細々したものを片付けて、やることリストにも優先順位を付けて23:00頃に事務所から撤退。ちょっとイライラしながら洗濯物を取り込みに行ったら、目の前をふわーっと光が横切った。ホタルだ!よく見ると、10匹くらいいる。気分がほぐれた。ま、いっか、と。

そうして、自分のキャビンで頂き物のラ王をホクホクしながら頂いた。

良い一週間じゃない。休暇まで3週間を切ったことだし、サクサク仕事することにしますかね。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-11 05:33 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

不思議なこと

ここ2日間ちょっと不思議な出来事が続いている。

一つ目はアポの場所間違い。結局は双方の誤解?

一つ目は会議の参加者が一時間早く会議にやってきて、誰もいないから
という理由で事務所に戻り、実際の会議には違う人が参加。
会議が終了して事務所に戻ってきて「なんで1時間早くに来たんだろうね」、
と同僚と話をしていて、もしかして私が時間を間違えてメールを送っちゃったの
かも、と思いメールをチェックするも、全て正しい時間。

で、電話で話をしてみたら、何と、本人はがPCをヨーロッパ時間に
セットしていたことが判明......(笑)。

ま、たまにはこんな日が続くことがあります。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-08 19:45 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

おかしな一日

朝から何と無く慌ただしかった。

昼食後、女性用のバスルームで歯磨きしていたら、ヒジャーブを被った女性が誤ってシャワーの取っ手に触れて、私が若干ビッショリ。なぜかツボにハマって笑が止まらない。彼女、もう少し訳なく思っているのか何だか分からない感じ。ちょっと変わった人、という評判の持ち主。

出張者が一部しかない紙ベースの資料を持ち帰ってしまったことに気づき、貸し出した傘の所在が不明。この件に関しては、資料をスキャンして送ってもらう話でかたがついたし、傘の所在は判明したのでよしとしよう。

その後、同僚と家具を買いに出かけた。ベッドを購入しようと思ったのだけど、マットレス待ち。売り場の中国人女性は小さなベッドにサイズの合わないマットレスを勧めてきた。今日の売り上げにつながって一気に事が済むからなんだろうけど、私の常識には合わない考え方過ぎて「こういう人もいるんだなー、面白い」と思うと同時に呆れる。おまけに彼女、なぜか口調がアグレッシブ。お客さんに意地悪されたことでもあるんだろうか。サービス向上のキャパビル・プロジェクトでも立ち上げれば良いのに、と思いながらも、「キャパビルというのはある程度の資質がある人に対して実施すべきもの」との昔の同僚の名言を思い出した。それはその通り。

事務所に戻って来たら、違うユニットの同僚がうちのユニットに居て、目が合うとパチンとウィンクをした。その後もPCに向かう私の方を見ている気がした。そのままPCで作業していたら、同じユニットの同僚からSkypeメッセージが。「DON'T SAY ANYTHING!」に続いて「メールを送る時には気をつけてね001.gif」とのメッセージ。もしかして、何か変なメールを送ってしまったのかと思って送信済みメールをチェックしたものの、それらしいものはない。違うユニットの同僚がうちのユニットの部屋を出て行ってから「何々?私、何かやらかした?」と聞いてもニヤニヤするばかり。

気を取り直して、ミニッツの続きに取り掛かったら、「Mの新しい名前はMoriaty」とか「Pはアイスクリームが嫌い」なんてミニッツの所々に入ってるし!三回くらいチェックして一斉送信…。

で、その後、とある人のびっくり話を聞いてちょっと動揺。詳細を聞いてみたいけど、聞いちゃいけないような気もする。とりあえず、置いておこう。

ひと段落したので仕事を強制終了して事務所から撤退。カフェテリアでポークチョップをテイクアウトにして、キャビンでご飯を炊いてインスタントのお味噌汁と一緒に頂いていたら、お味噌汁をこぼした。そういえば、先日は、アイスコーヒーを豪快のこぼしたな、カフェテリアで。

プラス、少し首をかしげる連絡が二件……。

明日は8時半に洋服ダンスと椅子が到着予定。ベッドはマットレス待ち。同僚のキャビンには、一昨日に購入したベッドが昨日搬入されたのだけど、一度目は全く違うベッドが到着して、二度目に注文したベッドが来たと思ったらマットレスがベッドに対して大きい。ただベッドを搬入するだけなのに、何でこんなコメディーチックなことになるんだろう。そういえば、今日の私の注文書、洋服ダンス、椅子としか書いてないな。明日、どうなるんだろう。怖いようなちょっと楽しみなような……。

どんな一週間になるのかな。とりあえず、今日はもうシャワーを浴びて寝よう。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-07 04:36 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

日曜日の午後

で、日曜日の午後は何をしていたかというと、
お仕事でした(笑)。

1時間だけ、ちゃちゃっと済ませるべきことを済ませて、それから遅めの昼食。
今日のメニューはチキン・シャワルマとアイス・コーヒー。

a0085574_2334279.jpg


新しく始まる一週間のための準備、というのが正しい表現かもしれない。
ちょっとしたことで明日からの自分が楽になるなら、そうしたいと思う今日この頃。
いや、昔からそうだったな。
社会人一年生のときに、月曜日の電報の準備を自宅でしてたな、そういえば(笑)。

やることはそれなりにあるけど、
何となく以前よりも捌けるようになってきているような気がする。
そうして、仕事の仕方や人とのつきあい方もちょっと変わってきた気がする。
どう変わってきたかって?それは、お気に入りのモレスキンの日記帳に。

人生は楽しむためにあるものだし、イライラしたり、ムカムカしたり、
無駄に使っている時間なんてないのだ、ということ。その基本ポリシーに
したがって、必要なものだけをピック・アップしていけば、いいのかな、と。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-05 19:28 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

土曜日の午後

ジュバに着任してほぼ2ヶ月半が経過。
トリポリに居た頃にはいったいどうなることやら、と思っていたのだけども、
実際にジュバで生活してみて思ったことは、人間にはある程度の適応能力が
備わっていて、ジュバは私の適応能力範囲内らしい、ということ。

コンテナ生活だけど、組織の建物に行けばバーもあるし、お台所もあるから
ちゃんとお料理もできる。コンテナでご飯を炊いて、インスタントのお味噌汁を
準備して、カフェテリアからポークチョップとサラダを持ち帰っておろしダレと
ごまダレドレッシングで頂けば普通に立派な食事を取ることができる。
デザートには日本から持ってきたインスタントの抹茶くずとコーヒー。
と、なかなか悪くない。

a0085574_21165825.jpg


土曜日の今日は午前中はゆっくりして、午後からお掃除。
キャンプの中を歩き回って赤土にまみれたスニーカーも洗ったし、
お洗濯をしつつ、こんなふうにブログを書いている。

これからちょっとお仕事をして、夕食会だ。

さて、明日は何をしよう。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-04 13:54 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

ストーニ

ストーニを飲むと、何故かくしゃみが出る。どうも、私だけではないらしい。

a0085574_6154026.jpg

[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-04 01:14 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

次の手

想定通り、お返事がもどってこなかったので、
もうちょっと公にしてみた。

さて、ここからどうアプローチしていこう。

問題の芽は可能な限り早期に摘む。
予防措置ですね。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-05-03 18:43 | プロセス(3)

ものは言いよう

というのは本当によく言ったものだなと、思った。

売り方、見せ方が上手、というのもある意味才能の一つだと思うけど、
でも、見る人がみるとメッキなのか、本物なのか、というのは分かるのだ。

ちょっとびっくりしつつも、確かに戦略としてはありかもしれないな、と
ちょっと感心。

もちろん、中身が伴えば、こそのお話だけども。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-29 21:44 | ふと、思う

暖かいおもてなし

4月最後の週の月曜日、とても暖かいおもてなしをして頂いた。
夕食に、とBBQに呼んで頂いた。

a0085574_3361181.jpg


a0085574_3373081.jpg


a0085574_3383010.jpg


とても心のこもったおもてなしで、楽しい話と、おいしい食事。
いつも、ご一緒するたびに思うのだけど、ちゃんと心があるのだ。

素朴で、ぱーっと笑う笑顔が素敵で、真摯で、一生懸命で、
見ている人の心を打つ、というのはこういう人たちのことを言うのだろうなと
思う。

祖国を同じくする素晴らしい方々によくして頂き、しっかりエネルギーチャージ
ができたことだし、今週も、楽しい一週間が始まりそうです。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-29 19:33 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

エリトリア料理とコーヒー・セレモニー

人生の中で、「どうしてこれまでやらなかったんだろう」というものが
きっと誰の人生にもあると思うし、私の人生の中にもたくさんある。

で、お料理についても然りで今日人生で初めてのエリトリア料理に挑戦した。
って、作ったんじゃないんですけどね。

午前中、ベッドの中でゴロゴロしていたら、同僚から電話。
「これから、お昼ご飯にエリトリア料理を食べにいくんだけど、どう?」
と、もちろん、行きますよ。食べたことないし。

料理がテーブルに運ばれてきた瞬間、みんなからうわーっと歓声が。
インジェラの上に、お野菜、お肉、ペーストイロイロがきれいに並んでいる。

a0085574_4141879.jpg


すっぱいインジェラの後には、お米で作られたというすっぱくないインジェラも登場。
どちらもおいしく頂きました。お野菜もお肉もペーストもどれも美味。
ちなみに、真ん中に暗いお皿に載っているお肉は、インジェラの真ん中、つまり
お皿の中心に置き直して頂きました。

そうして、食事の後にコーヒー屋さんへ。

a0085574_415386.jpg


飲みなれたトルキッシュコーヒーとはまた違った、酸っぱさのあるコーヒーでした。
数時間かけて、準備することもあるのだそう。一つおもしろいな、と思ったのは
お砂糖を先に入れてそれからコーヒーを注ぐのだ、ということ。
コーヒーが入る勢いでお砂糖が混ざるから、スプーンでかき混ぜる必要がないのだそう。
なるほどね。

最近、特に思うのだけど、人生は一回きりなんだから楽しまなくっちゃ、と。
何でもやってみようっと、改めてそんなことを思う土曜日の夜。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-27 21:02 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

アイスコーヒーを

自分にこぼしてしまった。なぜ?自分でも不思議だ。

そのまま新しく引っ越した先のキャビンに戻って洋服を着替えて再度事務所へ。

まったく、子供じゃないんだから(笑)。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-26 17:46 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

MIA

Missing In Action.
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-26 09:01 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

白菜

ほら、あれだよ。
キャベツとレタスの中間みたいな。

ラベッジ?

いや、違うと思う......。
[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-26 04:25 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)

蚊除けグッズ

日本にいる時から、よく効くなーと思っていたけど、ジュバで改めて実感。

いい仕事してくれてます。

a0085574_18494090.jpg

[PR]

# by ahirunoko724 | 2013-04-24 22:55 | ヒビノデキゴト(南スーダン編)