人気ブログランキング |

Kおじさんからのメッセージ(3)

”Every problem has a solution, the problem is finding the right solution"

a0085574_3414569.jpgTrust
Evaluate all situations first
Always listen
Management at all levels
Work together
Observe cultural sensitivities
Respect each other
Keep an open mind

Uncle K

当地は先週土曜日からイスラム教の祝日(Ead-Al-Adha)のための3連休。ヨルダンやシリアでは今週一杯お休みとなるが、ここレバノンではどの機関も最大で3連休。

事務所の同僚の弟さんの結婚式に参加し(これはまた後ほど)、お留守番組でおいしいシーフードを食し、海岸沿いを散歩してコスタでコーヒーを飲みながらおしゃべり。と、なんだかんだであっと言う間に3連休終了。済ませてしまいたかったことがいくつかあったけど、締め切りまで少し時間があるし、それ以上に有意義な時間を過ごせたので、明日から年末まで集中してお仕事するだけの英気を養えたのでいいとしましょう。

Kおじさんとコスタで話し込むこと数時間、「正しい大人」のあり方を彼の中に見出した。良い上司というのは優れたマネージャーでもあり、同時に後進の者達を育てる教育者でもある。素敵な人生の先輩がすぐ傍にいて、自分のことを気にかけてくれる、というのはとてもありがたいことだな、と思っている。同時に、偶然繋がったスカイプでも、とても暖かいメッセージを人生の先輩から受け取った。そうして、友人からも。

今日のメッセージは私が着任してからすぐの頃にホワイト・ボードに書いてあったもの。メモを取りそびれてしまっていたので、お願いしてもう一度教えてもらった。しかも、バラのお花付きで(笑)。人はもしかしたら一人で生きていけるのかもしれないけど、私はそれを望まない。仕事においても、人生においても、チームでいろんなことに取り組んでみたい。そのための大事な心構え。

by ahirunoko724 | 2008-12-08 23:37 | 心構え